ラベル アイテム の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アイテム の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年12月29日水曜日

秋田県立図書館郷土展示「秋田のむかし遊び~ふるさとカルタを中心に~」

秋田県立図書館2階閲覧室の一角にある郷土資料展示の小コーナーで、12月15日~来年1月31日迄、「秋田のむかし遊び ~ふるさとカルタを中心に~」と題して、秋田県内の各地域や学校、団体等が作成したかるた、すごろく類が展示されています(^-^) この中に、超神ネイガー秋田弁かるたを見つけた時は、「やっぱりね!(ニヤリ)」という気持ちでした。

そして、来年開催のかるた祭日程が、AKTのサイトで発表されています。

2010年12月22日水曜日

まさしく豪華賞品でした…が、秘密♪


知人宅にて発見。「秋田弁かるたぬりえコンテスト」に応募していたそうで、その結果……!! プライバシーの都合により賞品内容は明かせませんが、重要参考品として包み紙のみ撮影。非常に豪華な品物でした。受賞、心よりおめでとうございます。

急遽お祝いパーティーとなり、ご馳走になりました。




そういえば、AKTの番組を見ていると視聴者プレゼントというのが度々あって、応募しかけるのですが、住所と氏名がホームページに掲載される点が気になって、断念しています。「発送は賞品の発送をもって、かえさせていただきます」の方が有り難いなぁ。いろんな種類の方が見ることを思うと、何だか不安をおぼえてしまう現代人であります。(考えすぎかもしれませんが)

2010年11月26日金曜日

I LOVE HOJIマグネット

FM秋田のエコ番組『くるくるcool(oの数が分からなくなってしまった…)の感想をFAXしたら、翌週に番組内で紹介され、希望のHOJIマグネットをお贈りいただきました!

白地に金色でHOJIロゴが入ったマグネットに、FM秋田のタイムテーブルと、菊地氏からの直筆メッセージが、丁寧に添えられて届きました。

他県で暮らしていた過去にも、ラジオ番組にお便りを投稿して、プレゼントが当たった経験はありますが、番組表を同封してくれたのはこの局が初めてです。
当たっただけでもラッキー☆ だけどやはり、これ1枚入ってくると、好感度がぐっと違いますね。「また聴こう♪」という気持ちになります。

2010年9月30日木曜日

あの独特の世界感…

������������� on Twitpic
twitterで流したこの画像は、今夏、怪人カマドキャッシーさんが「これがネイガーよ!」と、事あるごとに主張していたぬいぐるみです。独特すぎる作風を、てっきりだじゃく組合の手芸とばかり思っていましたが、たまたま最近↓このようなアイテムを見つけました。
似ている! もしや、れっきとした商品なのでしょうか? 表現の自由さに驚愕するばかりです。

これです、これ。
(この顔そっくりの画像が出てくるまで、スクロールしてみてください。)

2010年9月23日木曜日

超神ネイガーの交通安全教室★秋田県中央集会・交通安全ふれあい広場

「秋の全国交通安全運動」初日にあたる2010年9月21日(火)は、JR秋田駅前のアゴラ広場へ。

先日のナイトショーを楽しんだばかりの駅前に再び出かけたのは、「秋田県中央集会・交通安全ふれあい広場」があると聞いたからです。

平日の朝早く、8時半から開始されたこのイベントは、オープニング合唱、県知事が出向いての挨拶、功労者への表彰式、ふれあいバザー等々、もったいないほど盛りだくさんな内容だったようです。

その掉尾を飾ったのが、超神ネイガー交通安全教室でした

「関係者行事だったかな?」と遠慮がちになってしまうほど、告知ひかえめだったけど、実際出かけてみると、

交通安全への理解を楽しく深められる工夫が沢山あった!

これだけ実のある運動をしているのなら、もっと多くの人に見られるべきだーーーっ!

2010年9月15日水曜日

「超神ネイガー秋田弁かるた」県特産品開発コンクールの審査会に出品

9/15(水)夕方のAKTスーパーニュースで、県特産品開発コンクールの審査会に「超神ネイガー秋田弁かるた」も出品されたことが、報じられました。


消費者のこころをひきつける、秋田の新しい特産品発掘を目的とする審査会で、県内の各地域から魅力ある特産品が集まった中でも、方言かるたは一際ユニークに見えました。モノを通して文化を自然に発信できると思いますね。
審査員の方はどのように捉えられたのか、気になりますね~。

2010年9月6日月曜日

まるごと市場で、王牙豪石クッキーが半額!

秋田市卸町の「まるごと市場」で、賞味期限が比較的近づいている『豪石クッキー』『王牙豪石クッキー』が、半額で入手できます。(新しく入荷された分は、通常料金。)
私が見つけたときにはすでに、豪石クッキーはほとんど売れてしまっていましたが、王牙豪石クッキーはまだ余裕あり!


大きな地図で見る

2010年7月19日月曜日

超神ネイガー・秋田弁かるた☆一般発売記念握手会

夏ばてかな、気力体力がいまひとつのらなくて、前回の記事を書いてから、ブログの更新が滞っていました☆
普通のブログであれば、このくらい間があいても特に問題ないどころか、まめに更新している部類にさえ入るのではないでしょうか? 一応、今月更新したもんね★
しかし、ちょっとお休みしている間にも、超神ネイガーは例の秋田弁かるたを引っさげて様々な場所を回り、楽しい話題をふりまき続けていた! ⇒AKTによる、秋田弁かるたのページ。

2010年5月29日土曜日

フィットネスクラブ「Dream Fitness アキタ・ケン」にて、ネイガーグッズ一部販売。

株式会社正義の味方のブログによると、「Dream Fitness アキタ・ケン」にて、ネイガーグッズの一部が販売されるそうです。

イーホテル2階の「DreamFitness アキタ・ケン」は、平日の夕方5時以降が営業時間、という、大人の空間(ん?)。秋田駅から大町方向へと向かって歩くと、巨大な垂れ幕が目に入るので、場所がとっても分かりやすい!

フィットネスクラブ以外でも、イーホテルショッピングモールは、他とは一味違ったネイガーアイテムが手に入る所です♪
1階の「秋田贔屓」は、秋田でものづくりをする方々の作品販売の場で、手技が輝く美しいものに、目や心を洗われるようなデザインショップです。その中にネイガーグッズも置かれていて、買い物するのが何だか特別な感覚に.:*:・'゜★。.:*:・'゜.:*:・'゜★。.:*:・'


同じく1階のコンビニ形態のショップ「one-day market」では、ネイガー×かえるっ舗[ココ。]がコラボしたヘルシーなお菓子、チョコっと納豆が手に入ります。
今のところ、他店では出会ったことのない商品です。久しぶりにオンラインショップを見たら、SOLD OUTだったので、求められるのはここしか知らないです。

2010年4月29日木曜日

ローソンでポイントを貯めて、抽選でネイガーマスクを手に…したい☆

Pontaの会員である私は、GEOでDVDをレンタルし、ローソンで大きなツインシューを1個プレゼントされて(キャンペーン中)、ご機嫌でございます。
「月刊Ponta」5月号P10で、特典として「ネイガーマスク」を発見し、更にテンションアップ♪ 40ポイントと引換、抽選で5名とは狭き門ですが、稀少さにくすぐられる、垂涎の的です★★★
「ネイガーマスク」って、海老名さんが大好きな「タイガーマスク」に、響きが似てますね♪

週豪的twitterより。

2010年4月27日火曜日

ネイガーが呼びかける交通安全運動

先週土曜、秋田さきがけ新聞にマンガ広告第5弾が掲載に。


女帝エラシグネを乗せて走るのは、人力車? それとも、ホジーネが懸命にこいでいるから、ベロタクシー……? いーえ、大手をふって交通法規を破っていたところを、ネイガーマイちゃんが 豪石☆★☆
今回も、キャラクターの特性や行動傾向が活きたマンガに仕上がっていました。これで好評第5弾。
JA共済とネイガーの取り組み。交通安全教室やテレビCM等、どんどん充実してきていますね、。

こういうクリアーファイルも頂いたので、早速使っています。
※山王の地図はついてきません。(それは私が入れたものなので…)

アイテム

2010年4月16日金曜日

秋田ステーションビル「トピコ」入口に

現在、秋田ステーションビル「トピコ」入口に、ご当地キャラ商品の展示ケースが出ています。ゴールデンウィークの、おみやげ選びの参考になりそう。
全国的にもご当地キャラブームがあるようですが、秋田のキャラクターは時流を読みながらも流されすぎず、設定の作り込みがしっかりしている、ハイセンスな<作品>が多いのではないでしょうか。筆頭は、やはり「超神ネイガー」ですね。

2010年3月7日日曜日

遊学舎のACCCAへ

前の記事で書いた日赤のお隣は、遊学舎。
昨秋の「CO2ダイエット作戦」を主催した、環境あきた県民フォーラム(ココ。)は、この中にあるのだ!

潜入してみたら、エコ関連の広報物や特製シールがたくさんありました。
ここに埋もれさせておくにはもったいないほどです。エコに関するものはどんどん街場に出して、積極的に人目に触れる場所に置いてほしい気がしました。



中身がネイガーだらけで、ファンには嬉しいです(笑)。

ネイガーのエコチェックシートと、投函ボックスも発見!! 設置してあるからには、今でも抽選でネイガーグッズのプレゼントを実施しているのかもしれませんね。シートはここにもあります。



プレゼントの有無はともかくとして、地球を守るための誓いは、いつでもぜひ(^_^) 身近なところから、省エネ、省CO2を!!




大きな地図で見る

2010年2月1日月曜日

NHK『今夜も生でさだまさし』に、ネイガーのぬいぐるみが!

最近、NHKでネイガーネタが増えています。
2010年1月31日(日)0:00(30日の深夜24時)から生放送された、『今夜も生でさだまさし~秋田でまさしときりたんぽ~』でも、

NHKのナナミちゃんやドーモくん、秋田の県職員であるスギッチや森っち、他さまざまなキャラぬいが置かれてにぎやかなテーブルの、むかって右側に注目すると、

超神ネイガーのぬいぐるみも登場していたのです。

アイテム
うちにもいる、この子ですね。

2010年1月30日土曜日

『エコナビっ!』に登場予定!

よみうりインフォメーション。
秋田市内の各戸にポスティングされている↑↑↑に、「エコナビっ! 暖房器具フェスティバル」のお知らせが載っていました。超神ネイガーショーは、20日(土)に2回公演とのことです。最近のネイガーは秋田のエコ活動の広告塔的存在ですね。

---------
昨年のCO2ダイエット活動で、「約束」シートを書くと抽選でネイガーグッズが当たると聞いていました。忘れた頃に、私の家族●○君に、ある包みが贈られてきました。
豪石 超神3D手帳』が入っていました~!!
 おめでとう、●○君!! ありがとう、超神様!!

この手帳について、(株)正義の味方・豪ショップブログによる商品情報を見てみました。
>超神ネイガーショー終了後握手会時に 3D手帳を持って並ぶと
>超神達がサインを書いてくれるぞ ペンを持って参加して見よう!!
とあります。道理で、手帳にサインを集めてる人を見かけるわけですね。
>だじゃく組合も 心よくサインを書いてくれるようだ。
だそうですよ! 怪人との接触はちょっぴり緊張しますが、お願いしてみたいです。

うちにネイガーからの手紙とこのノートが送られてきたからには、地球防衛隊・秋田支部の家族会員として、人に、地球に、秋田に、やさしい生活を心がけながら暮らしたいと思います^^

2010年1月12日火曜日

ふるさと検定公式テキストに掲載されています!


秋田市の加賀谷書店・東通店に出かけてきました。
看板がめんこいぞぅ。(ぱぉ~ん♪)


2010年カレンダーを、キリタンソード付で扱っていました。新春のネイガーショーに行けなかった方は、ここでカレンダーをGetできますね♪

ところで、去年こうしたニュースを発見してしまったばっかりに、本屋さんでふるさと検定公式テキストを開くこととなりました。生活文化・伝統・芸能関係のセクションに、超神ネイガーが掲載されているのを確認! 他の問題とは違い、まるごと1ページを割いて、ネイガーの設定や仲間たちの存在までを説明していて、扱いの大きさにあらためて驚かされました。
でも、今、ネイガーについて知っていない人が、郷土に詳しいとは言えないですからね。



私は検定受験者ではないので、ブログにここまで取り上げなくてもいいんでは……と小声で言っていたのですが、隣で身内のほうが興奮して(多分、私の呟きなぞ聞こえていない(^^;;)、書くように強く言われてしまいました……。最近、私よりも家族がネイガーに完全にイっちゃってます……。

ちなみにこの検定、取得が難しそうなイメージがあったのですが、テキストを開いてみたら存外とっつきやすかったです。特に方言は、ネイガーショーで耳に覚えのある言葉、特に怪人名に起用(笑)されている秋田弁が多く出題されるため、ネイガーファンは有利そうです。

2010年1月2日土曜日

卓上カレンダー×キリタンソードは、数量限定!


1/1、イトーヨーカドーの新春ショー<午前の部>が終わった段階で、兎のように(?)ショップへ駆けていきました。理由は、2010年卓上カレンダーが数量限定だったから!
今年はPEPITO氏ヴァージョンで、キュートなCDサイズY


豪ショップからのお年玉として、お買い物をするとキリタンソードがもらえるのも魅力 これまた数量限定なので、逃すわけにはいかなかったのです。前にローソンで買ったフレンズセットのものと併せて、これで2本そろいました♪ やっぱりキリタンソードは二刀流ですよね。

新春スペシャルは、ショー→握手会→撮影会→そして最後はサイン会、という流れ。希望者は、購入したカレンダーに、超神様から直接サインをもらえます。私はザッパージールにサインしてもらいましたY 今までで一番接近したザッパーは、背が高かった!



ショー会場でちらしをくれたファミールで、コーヒーブレイクしてから、地下で翌朝のパンと牛乳を調達して、帰宅。コーヒー(100円)はお替わり自由でした♪ 午後いっぱいヨーカドーで過ごして、いいお正月になりました♪

------
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。2010年も、秋田を守るヒーローたちを楽しく応援していきますので、どうぞよろしくお願いします!!

2009年12月30日水曜日

『サタナビ』で、イトーヨーカドー元旦スペシャルショー&チョコっと納豆が紹介されました!

12/30(水)、AAB(秋田朝日放送)『サタナビ!』での初売紹介コーナーで、イトーヨーカドー秋田店が超神ネイガーショーを告知!

担当のかたが、「いつものショーよりさらにスペシャルな内容!」とお話ししていました。
楽しみです。

1月1日の、13時~と15時~の2回公演。
1回目の公演が、最初に発表された時刻から変更されているので、ご注意を。

また、秋田のおみやげを紹介するコーナーでは、「ナットウナッツネバ」と一緒に「超神ネイガー チョコっと納豆/ミックス」も、画面に入りました。
そういえばこの商品、ブログに取り上げようかな~と考えているうちにショーの観戦記が目白押しになってしまい、載せるタイミングを逃していました(汗)。

2009年12月24日木曜日

ふるさと検定に出題されました!

秋田さきがけ新報11/15の記事より。秋田ふるさと検定に、「超神ネイガーが変身するときに用いるものは?」という問題が出されたそうです。


私は他の設問については自信がありませんが、これだけはばっちりです。(笑) 
よく考えると、必殺技や武器はショーで見かけますが、変身に使うあの玉(ヒント:三文字)は難易度が高いかも。受験者の皆さんは正解できたでしょうか?

他県のふるさと検定では、ご当地ヒーローに関する問題は出されるのでしょうか?
秋田においては、明らかに
超神ネイガーを知らなければ、ふるさとについて詳しいとは言えないですよね。

(しかも、そういう方面に関心のある人ほど、超神ネイガーの設定に織り込まれている秋田の習俗を、より興味深く感じることでしょう)

------------------

ふるさと検定での設問の、答えは「豪石玉」!

私も持っているのですが、変身能力がない人間の手にあるため、「豪」の字がかすんできてしまいました。触りまくって玉に指紋がつきすぎた……。拭いても水洗いしてもとれません。豪石玉のお手入れの方法を知りたい!

交通安全運動☆新聞記事

交通安全運動☆新聞記事
秋の全国交通安全運動は9月21日~30日。