8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり

8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり
この夏、田沢湖に彼らが戻ってくる…!!

2011年6月26日日曜日

超神ネイガーショー★第30回浅舞公園あやめまつり

2011年6月25日は、横手市平鹿町の浅舞公園「第30回あやめまつり」へ!

前日は激しい雨でしたが、うってかわって晴れ上がった空のもと…。

あやめの見頃はまだこれからのようですが、蕾を見つけました。

早めに開いたあやめが艶やか♪ 満開の頃を想像すると、うっとりです。

綺麗な公園でした。
ちょっと暑かったけど、この周りはマイナスイオン大放射で涼しかった! 内陸らしい、水や空気の澄み具合に癒されました。

超神ネイガーショーは、15時からのスタートでした。

MC☆りっちーは、
和装に帽子やブーツを合わせてコスプレパラパラを披露。
背中に差したうちわには「R」の文字。色々と目で楽しませてくれました。

りっちーの扇動で、みんなで「ネイガー!」と呼ぶと……、

「ハーイ! みんなお待たせ~」と、元気にお返事したのは、ゴンボホリー王子でした。
例年出現の成果で、おともだちにかなり浸透している存在なのだが、すっかり別の虫名で知られて、おいたわしや……。 
カミキリムシ怪人なのに(>_<。

いつもは薔薇の花を持ってくるお手には、あやめがありました。夜中までかかって作ったらしい。遠目には本物のように見えました:-)


クイズ。「昨年のあやめ祭りに、ホリー王子が持ちこんだ武器は?」

昨年、私は観戦できなかったのですが、答えは「ナガマン銃」だそうです。

これ、か?
入口でもらったパンフレットに、名物の「長まんじゅう」が載っていました!

その「ナガマン銃」を、事もあろうか司会者に発射するという暴挙に……

(ファンにはおなじみの「デゴリオットミサイル」と同方式で誤爆しました。)


会場を「あやめ丸」が騒がせたり、

ババヘラ顔のホジーネが登場したりと、

細やかな地域ネタで、ショーが彩られました。

きわめつけは、ネイガーの特製武器<ハリザッコソード>だ!

いつもならカマクラナックルを装着するタイミングで、「今年も行くど!」と取り出したのは、年に一回、浅舞あやめまつりでのみ振るう、ハリザッコをかたどって作られた剣。

ハリザッコとは、主に秋田県南地方の、綺麗な水の中にだけ生息するお魚らしいです。


この武器を見るために、私は平鹿まで来たと言っても過言ではありません。

ネイガーが、ハリザッコソードでホジーネを一掃する場面を堪能しました。

(ネイガー、美尻だな♥)
そんな貴重な機会に感激している場面なのに、

超マイペースな女の子が後ろを通過。
だ、誰だ?

と思っているうちに、前半戦が終了しました……(^_^;;ナニソレ

後半はカマドキャシーさんも加わって、ホリー王子と土着漫才を繰り広げました。
ご当地怪人ならではの悪のふれあいタイムです。

こっちでは、ホジーネが暴走。

私が贔屓の(笑)ヤマビル怪人・ホイドタガレも、客席へ! 通るだけで悲鳴が上がっていました。

増える怪人に、会場はパニックに(多分)。

一方、組合内でもパニック☆ 怪人ボッコレタマグラの頭部が…、最前列以外の人には秘密のハプニング発生。





ネイガーの弟分、ジオンが 豪石
今日のおともだちはノリがよく、大声援でヒーローをむかえました。

さあ、多勢に無勢ですが、果たしてジオンは浅舞公園を守り抜くことができるのか?!

おっと、油断したか。ホイドタガレのチューチュー攻撃を、まともに食らっているではありませんか。

ネイガーが助けに来てくれました。
更なる歓声が超神たちを包む! おともだちのテンションが高い!!

ネイガーが防いでくれる間に、慈恩の酒で体力回復です。



二超神は、次々に

ずばばばばーん! と気持ちよく、

怪人たちをとっちめて、

何やってるかわかんない写りだろうけど、これはキックです。
平鹿町の平和を

守りました。

ショー後の握手会&撮影会は、当然、ネイガー&ジオンの二超神で。

〆にホリー王子がマイクを持った。ラストまで残っていたファンに、

あやめ、あや、目さ入った

と唱和するよう求めてきました(^_^;;

いい盛り上がり方でしたね~。

テレビや雑誌で見て、「あやめ祭りって気になるな~。見たいな」と興味はわいても、美観のみではなかなか腰が上がらなかったところを、超神ネイガーショーという強烈な動機で動くことができました。行ってみると、素敵な景色の中で過ごせてよかった(^^)
朝市、漬物、りんご、浅舞絞り……、平鹿の澄みきった名物をたくさん覚えました。

ネイガーショーに行くようになってから、県内の地理に詳しくなってきました。