交通安全運動☆新聞記事

交通安全運動☆新聞記事
秋の全国交通安全運動は9月21日~30日。

2011年1月18日火曜日

さしびろ

これだけネタが豊富だと、空いた時間でこまめにブログをいじっても、終わりが来ない(^_^;;

載せるタイミングを完全に逸していましたが、
1/9の秋田弁かるた祭の様子が、当日夕方のAKTニュースで放送されました。
秋田テレビの自社企画ゆえにか控え目に報じた印象でしたが、電波にのるとやはり嬉しいですね。

ネイガー出現以前の私は、「地方ニュースがチャンネルの切り替え時」だった口でした。それが、
こんなに面白いことが秋田であったんだから、テレビで扱われるかも」

と楽しみにしながら、地域情報をチェックするまでに変わりました。

ご当地ヒーローは、ご当地ネタに詳しければ詳しいほど楽しめます。
だから、ファンになるとローカルニュースに敏感になるのです。

みんなに知ってほしい、
伝えてほしい、

と思うような素敵なことは、
実は自分の身の周りで起きているのだと気づかされました。

ありがとう、ネイガー!


しかし、その日のニュースで、「超神ネイガーショー」の映像として長めに使われたのはザッパージールVSホリー王子の戦闘場面でした。どうしてそのシーンを選んだのか…(?_?)
AKTイチオシのかるたを使った展開があったのは、ショーの後だったしね。

奥ゆかしすぎます、秋田のテレビ局は! 遠慮しないで宣伝しちゃってください!!

ただ、この日はご活躍でしたからね。ほとんどザッパージールが主人公のような組み立てでした。


最近、私はニュースを見ながら、勝手にネイガーショーのシナリオを考えること(妄想か?)にはまっています。考えるだけなら別に他人に迷惑をかけないので、脳内で勝手におこないます。
たとえば、今のシーズンだと、



県南の横手市ではネギによく似た「サシビロ」という野菜が旬をむかえている、と報じられていますよね。
語感にひかれたのでネットで検索してみました。これぞ地産地消のネタかも!
(→さしびろ)

ザッパージールの主力武器(葱)は、横手で豪石すれば「さしびろ」で代用可能だろうか……?

「刺す」と先端が「広がる」、などと、センスもないのにデザインまで考え出す私。誰か止めて~。