8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり

8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり
この夏、田沢湖に彼らが戻ってくる…!!

2010年12月15日水曜日

超神ネイガーショー☆おら~、取ったど~大会<秋田市北部予選>を守れ!

12月12日(日)、秋田市のジャスコ土崎港店で、超神ネイガー秋田弁かるた「おら~、取ったど~」大会予選の掉尾を飾る、秋田市北部戦が開催されました(^-^) 同日開催の超神ネイガーショー、午前の部のレポです(遅ればせながら…<(_ _)>)


天井を風船で飾りつけられた綺麗な会場で、みんなはネイガーを待っていたのに、怪人ゴンボホリー(王子)が出てきて、


司会のリッチーさんを「ビンボー」だの、ヒートファクトを「ババシャツ」だの、言いたい放題だ。
…男性が着てもババシャツなのね?

そして、秋田弁クイズコーナーを決行。
自称・東京出身なのに、誰よりも流暢な秋田弁でした。

ちなみに、「操作方法が分からない」を秋田弁で、という難問の答えは「ちょすしび知らね」。より正確に標準語に移すと、「操作する術(すべ)を知らない」です。秋田県では普通の会話で使われているフレーズなのに、非常に丁寧な言い回し。
秋田弁で暮らすことは、こういう存外きちんとした言い方を、かしこまらず軽やかに使いこなすということなのです!(……と思います。)

戦闘員各種(笑)召集!

で、かるた大会を混乱させようと、ホジーネたちは客席に身をひそめたのですが、
手慣れた様子でだじゃく組合をとっちめる、超神ネイガーでした。
定番のネイガーポーズを、きれいにキメました!

たまに、交通安全のダンスをしているネイガーも、生で見たいものだ(笑)
それでも懲りないだじゃくな奴らの相手に、超神補欠のザッパージールも駆けつけました。

ホリー王子が開発したヘルメットを被せられてしまったザッパージール………。

必死の声援がこだます最中、

ネイガーのピンチに、ここぞとばかりに切られまくるシャッター!(笑)

カメラを持つ手の多いことといったら!! 私もその一員か(^^ゞ

ネイガー&正気に戻ったザッパージールは力を合わせて、ホリー王子&エフリコギという、大害虫コンビを駆除しました。

こうして、午後からかるた大会が行われる会場の平和は守られた!

握手&撮影会では、ネイガーはブリコガン、ザッパージールはネギレイバーを手に、ポーズ。

改めて書くまでもないかもしれませんが、

魚や野菜を持ってカッコよくキメる

という、ローカルの味、満喫のショーでした。

----------------------------------------------
なお、午後は、国際文化交流編! シンガポールからのゲストヒーローが躍動しました!

過去1度見たことがあるガシンガーショー(?)。ちゃぶ台をはさんでおしゃべりする英雄人物達の図がオモローです。ガシンガーさんが、怪人マライオ・サギーに騙された経緯を絵で説明することで、新たな面白さが加わり、楽しさがアップしていました。