2010年12月11日土曜日

NHK海外たすけあい活動に、マイちゃん登場

2010年12月9日(木)のNHK秋田『ひるまえこまち』>エキヨコ!イベント広場に、久しぶりのネイガーマイちゃんの姿がありました。

日本赤十字社秋田県支部の、NHK海外たすけあいイベント・街頭募金活動実施の告知でした。12月11日(土)13:00~14:00の間、秋田駅東西連絡自由通路ぽぽろーどに、赤十字サポーターであるネイガーマイちゃんが登場し、募金への協力を呼びかけることになったのです。⇒関連ページ詳細

当日の様子は、夕方のNHKニュースでも「ご当地ヒーローも募金活動」のタイトルで報じられました。

で、久方ぶりの、ネイガーマイちゃんです。お元気そうで嬉しいね。

日赤秋田県支部職員やボランティアの皆さん、スギッチ、森っちと一緒に、災害や地域紛争で苦しむ人たちのための義援金を募り、協力してくれたおともだちと握手や記念撮影。寒い日に通路に立って1時間ほどの募金活動で、途中、上着を羽織る場面も。
久々のわりに何だか戦闘後のようなボディーが、ちょっと気になったかなぁ……?
しかし、半分は自画自賛になってしまうけれど、↑写真↑がカワイく撮れたと思います。女の子はフォトジェニックだから。

「カフェラテ1杯のお金で、被災者を温かい毛布に包むことができます。」のコピーが印象に刻まれながらも、私はラテまで行かず、ブレンドコーヒー級だったかな。ほんの気持ちだけ、協力してきました。