8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり

8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり
この夏、田沢湖に彼らが戻ってくる…!!

2010年10月29日金曜日

feel the mind~最上の出会い~/あ、安部礼司

TBSラジオの夕方の番組『feel the mind~最上の出会い~』で、水木一郎さまのアニキトークが聴けました。
http://www.tbs.co.jp/radio/feel

チャレンジャー・片山右京さんのトーク番組で、水木一郎さんがゲストの週でした。
スタンダードジャズで育ってきたアニキにとって、思い描いていた歌手生活とはちょっと違った「アニソン」の世界…。でも、出会った仕事をがっちり受け止めて歌い続け、いつしか、アニソンを世界へ発信するまでになった経緯を、お話ししてくれました。

「日本のアニメは世界に通じる文化」として誇りを持つ一方で、世界がアニメの可能性を知ってしまった今、日本の作り手がもっとしっかりした作品を作っていかなければ、淘汰される恐れもある! と、鋭い指摘もあり。
アニメ関連のお仕事をされている方々に、本気で考えてほしいメッセージです。

今は迷いなくアニソン道を走り続けていることが、よく伝わってきました。(だからこそ……、実は私、今の水木さんに、時にはジャズも歌っていただきたい気がしていたりする)




水木一郎公認 アニキ★マフラー

「アニソンの帝王」の異名を持つ、あのアニキに瓜二つの男「アニキ部長」が、赤い革ジャンに身を包んで登場する。

主人公の阿部礼司自身は、ごく平凡で平均的な30代後半のサラリーマン……らしいのだが、とことん和風にこだわった「男のパンツ」(ふんどしとの差異は不明)なるアイディアを、他社に売り込もうとしていた。

企画はよいモノと自負している(?)のに、営業周りに出るとつい気弱さが出てしまう阿部礼司に、アニキ部長は不屈のパワーを注入し、数々のアニメソングを大熱唱する。

終始ハイテンションの、実におかしな番組でした。

♪:コン・バトラーVのテーマ/水木一郎
♪♪:マジンガーZ/水木一郎
♪♪♪:バビル2世/水木一郎
♪♪♪♪:キャプテンハーロック/水木一郎
♪♪♪♪♪:ローラーヒーロー・ムテキング/水木一郎
♪♪♪♪♪♪:ルパン三世 愛のテーマ/水木一郎
♪♪♪♪♪♪♪:221B戦記/筋肉少女帯と水木一郎 )