8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり

8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり
この夏、田沢湖に彼らが戻ってくる…!!

2010年10月11日月曜日

イオン大曲ショッピングセンターで握手会♪/秋田弁かるた大会開催のお知らせ!

2010年10月11日(祝)は、大仙市の、イオン大曲ショッピングセンター1階・花火の広場で行われた、握手会へ。ショーはなしで握手&撮影のみでも、1時間ほど広場が賑わいました。

この握手会開催が公式サイトで告知される前に、北都銀行大曲プラザ支店(大曲ショッピングセンター内にある)から1周年感謝祭のお知らせが届きました。昨秋、この支店のオープン記念ショーにもお邪魔したので、少々のお小遣いを貯金していたのです。


「みんなが知ってる人気のおともだちもまってるよ!」と書かれ、ヒーロー風のイラストが添えられたお手紙……。果たして、北都銀行に縁の深い、あのご当地ヒーローのことなのか?! と思っていたところで、ネイガー握手会の開催を知ったのでした。

その「おともだち」って、当日お目にかかった「ほっくん」ではないですよね。おともだちには違いないけどイラストのイメージとは違うもんね。
あるいは、入口に飾ってあったアン●ンマンのぬいぐるみと考えられなくもないけど、まさか違うよね……。
色々な解釈のしようがありますが、私にとってのおともだちは、超神ネイガーなのです!


午前は、ネイガー、ジオン、アラゲ丸、ザッパージール、秋田を守る4超神で。
video


午後は、ネイガー、チャグマオー、ラッセイバーの、北東北三超神が勢ぞろい。ネイガーは、ぴっかぴかの大豊作フォームで登場しました。
video

大サービスの握手会でした!

ところで、イオンスーパーセンター&AKTがタッグを組んで、「超神ネイガー秋田弁かるた大会」を開催すると発表があり、テレビCMも流れ始めています。まずは地区大会が行われ、勝ち残った選手が本選に進むとのこと。ぬりえコンテストに続くユニークな企画です。またまた愉快なイベントが見られそう。

行き帰りはずっと、カーステレオで『AKITA"アニソン"大運動会』を聴いていました。
先月堪能してきたライブ式公録分が、10月9日にNHK-FM(秋田県域)で放送されたのです。録音に成功したので、繰り返し再生して浸ってしまいました。「秋田の秋を熱くする」というキャッチフレーズにたがわず、アルヴェを揺らした(かもしれない)大歓声が伝わる熱いライブでした。更に、アニキトークを"核"に編集することで、日本が誇る"アニソン"を若い世代に受け継いでいこうという、文化教養的な要素も備えた、ナイスな「NHK番組」になっていたと思います。
ネイガーについて、水木一郎さんは「ネイガーとの縁で『冬・北国からのコンサート』にも出演することができた。何度も秋田に来ていて、今では秋田は"ホーム"になった!」と話してくれました。

基本的には、大満足なのですが……。
ネイガー&ザッパージールの活躍は、当日エキヨコに足を運んだ人のみが知る、大いなる秘密となってしまいました。歌合戦へともちこんだ班長トークも、まさかのばっさりカット!
なして……(涙)
※「なして」は「どうして」の秋田弁です。
水木さん大熱唱の背後では、ネイガーが詞のイメージをポーズで表現していたことを、ぜひ、鈴木貴彦アナウンサーのイイお声で、一言伝えてほしかったですね。