8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり

8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり
この夏、田沢湖に彼らが戻ってくる…!!

2010年10月3日日曜日

超神ネイガーショー★秋田火力発電所の運営40周年ふれあい感謝祭(午前の部)

2010年10月2日(土)は、秋田火力発電所グリーンパークで開催されたふれあい感謝祭へと足を運んだ。

大きな用事がない限りは 行く! と決めている、毎年楽しみな行事だ。その理由は、私の場合、超神ネイガーショーが恒例となっているからです。



◎ファミリー層におすすめのイベントなのだ。

発電所は林に囲まれた空気の良い場所にあって、お子さんたちが駆け回れるスペースも充分。健康的に過ごせる。
遊ぶだけで終わらず電気について楽しく学ぶ時間もとれる。

その上、出費もほとんどないと来ているから、ファミリー層にうってつけのイベントなのです。(翌日出かけた別のイベント会場では、屋台フードへの出費が非常にかさむことに気づいた(^^;;)

video

東北電力のキャラクター・マカプゥは、ステージの昇り降りが大変そう。だけど、その大変そうな光景がまた、カワイイと思ってしまうのであった……。

◎司会はリッチーお兄さん。

video
ダンサーでパティシエで、ネイガー大好きのお兄さん。「リッチー!」と呼ぶ声が大きければ、ダンスを披露してくれる(かも)。若いお母さま達が特にお喜びで、声援を送っていた。

◎あれれ。怪人たちのトークが……。

今年は☆火力発電所運転開始40周年!! という節目。

電力とは関係ないけれどお祝い的な部分としては、怪人カマドキャシーが秋田美人を48人スカウトして「AKITA48」を結成し、派手なステージを築こうと目論んだことかな……?

実は、キャッシーandゼブラオーの怪人トークは、

かつてないほどに、ぐだぐだだった。

あえて空気を読まない怪人ゼブラオーって、宴会の席にいてくれたら助かるキャラクター。しかし、今回のようなすがすがしい青空の下、広場で綺麗な緑をバックに話すと…、若干微妙か………??? ツボにはまった人はたまらなくおもしろおかしいだろうが、凄まじくわけのわからない、独特すぎて強烈すぎるゼブラオーワールドが広がったのであった。

何かしら理由があったのかもしれないが、この意味不明なトークタイムは不思議に長く、一旦離脱したちびっこたち(頃合いを見計らって戻ってきたけど…)も見られた。

もっとも、ゼブラオーが岩手からでなく、大森山からやってきて大盛り上がり! という、秋田市的なネタはでしたね。


◎待ちに待ったネイガー登場!!

待ってました!
video

この会場に集まったおともだちは、ネイガーの登場を今か今かと待っていたのだ。私も、本当に本当に待ちましたよ。ネイガーの出番はもっと欲しかった、とも感じたのですが。ご自慢の赤いトラクターの整備があるとかで……。

この後、ショーは意外な方向へと転がっていったのである。


◎ここからはジオン&クレーガショー!?

再び長めの怪人トークをはさんで、灰色の石を手にしたホジーネに異変が起き、邪神クレーガの姿へ……!
以前のヨリシロ・ホジーネ役の方がかなりの演技派だった分、この辺がちょっと物足りなくてですね、もっと、もがき苦しんでもらいたい気が…、なんてね。人が苦しむ姿をもっと見たいって、どういう感想でしょう……(汗)。

video
前半はネイガーショーで、後半はジオンショーとでも言おうか。こうなるとは想像もつかなかったよ。


◎結末にネイガーが絡んでもいいのでは?

善戦するも追い込まれたジオンだったが、クレーガの中でホジーネの意識が浮上した間隙をぬって復活。前に見たジオンショーと同様の結末へ。


video

ジオンは頑張ったと思う。けど、一緒に観劇した人との間では「ネイガーが助けに来て、一撃お見舞いするのもいいのでは?」などという話がはずみついでに、勝手にネイガーショーごっこして遊んでしまいました……。


◎この3人で握手会って、おいしい。


ネイガー&ジオン&クレーガで、緊張感のある握手撮影会~~!

滅多に見られないこの3ショットは、大変おいしく頂きました!!