交通安全運動☆新聞記事

交通安全運動☆新聞記事
秋の全国交通安全運動は9月21日~30日。

2010年9月23日木曜日

超神ネイガーの交通安全教室★秋田県中央集会・交通安全ふれあい広場

「秋の全国交通安全運動」初日にあたる2010年9月21日(火)は、JR秋田駅前のアゴラ広場へ。

先日のナイトショーを楽しんだばかりの駅前に再び出かけたのは、「秋田県中央集会・交通安全ふれあい広場」があると聞いたからです。

平日の朝早く、8時半から開始されたこのイベントは、オープニング合唱、県知事が出向いての挨拶、功労者への表彰式、ふれあいバザー等々、もったいないほど盛りだくさんな内容だったようです。

その掉尾を飾ったのが、超神ネイガー交通安全教室でした

「関係者行事だったかな?」と遠慮がちになってしまうほど、告知ひかえめだったけど、実際出かけてみると、

交通安全への理解を楽しく深められる工夫が沢山あった!

これだけ実のある運動をしているのなら、もっと多くの人に見られるべきだーーーっ!
私のような怠け者には、朝早すぎる催し物なので、9:30から(予定)のネイガータイムに合わせて出席しました。

だが、私の記憶が正しければ、ネイガーの交通安全教室は、5分ほど早めにスタートしていた…。

内容は春の「子育てファミリードリームランド・AKTワクワクこども博」での交通安全教室とほぼ同様ですが、ちびっこがより参加しやすく、すっきりした仕上がりになっていた。

ネイガーと良い子が、手をつないで横断歩道を歩く光景が、微笑ましい。

こうやって学んだおともだちは、「交通安全は楽しいことなんだ♪」と思って、積極的にルールを守ってくれるかもしれない。

大人こそ率先してルールを守らなければならないのですが、悪い例ばかり目につくんだよな……。

---------------------------------------------------------------------


思えば今年のネイガーは、精力的に県内のおともだちに、交通ルールの大切さを呼びかけてきたっ。

↓はHug-motto vol.3(2010年9月号)巻末のぬりえ。(右頁にアクアス横手の広告が。なんか懐かしいv⇒アクアス横手豪石!



超神クリアーファイルや、反射板付キーホルダーも頂いた。

更に、じゆうちょうも頂いた。ラッキーY

頂くばかりではなくて、
 私もちゃんと交通法規を守って過ごそう!!
 と、気持ちを引き締めました!