2010年7月19日月曜日

超神ネイガー・秋田弁かるた☆一般発売記念握手会

夏ばてかな、気力体力がいまひとつのらなくて、前回の記事を書いてから、ブログの更新が滞っていました☆
普通のブログであれば、このくらい間があいても特に問題ないどころか、まめに更新している部類にさえ入るのではないでしょうか? 一応、今月更新したもんね★
しかし、ちょっとお休みしている間にも、超神ネイガーは例の秋田弁かるたを引っさげて様々な場所を回り、楽しい話題をふりまき続けていた! ⇒AKTによる、秋田弁かるたのページ。

AKTを中心に、メディア露出が相次ぎ、『がっこ茶っこTV』には二度の生出演を果たし(かなり面白おかしかった)、見るたびに違うパターンのCMが放映され、ニュースでも毎週のように活動を見かけました。
ネイガー・ムーヴメントは、ますます活発化しています。1週間も放っておくと新ネタが漏れるくらい溢れてしまう…、大袈裟でなく、それが秋田事情なのです。


2010年7月17日(土)には、秋田弁かるたの一般発売スタートを記念して、握手会が開催されました。

朝10時、AKT秋田テレビ局から開始。
出発式めいたムードの握手会の一コマが、地方ニュースで流れました。意外とAKTの場所は市民に浸透していないのですが、土曜の朝早くにもかかわらず局内に人が集まっていました。

このブログに書くのは、11時から行われたローソン八橋大畑店での握手会の様子です♪

終日よく晴れていたのですが、この握手会の時間帯に最も気温が上昇したかも。暑さのあまり、写真も天国のような写りになってます。

この会場こそは、秋田市民にDVD Season1のロケ地と噂されている、伝説のローソンなのだ!!
コンビニはだいたい同じようにレイアウトされるため、店舗の特定が難しいのですが、入店してみてほとんどドラマで見た眺めだと感じました。
何よりも、レジカウンタの店員さんに見覚えあり。ドラマでは、多可さんと並んでお客さん役だったもう一人の女性は、ローソンクルーだったのだ!! 運がよければリアルにお会いできます♪

窓に紗幕をかけた、一台のジャンボタクシーが、駐車場に入ってきた!
「あれだ!」「間違いないですよね!」と声が上がる……。

やっぱりネイガー! ヒーローらしい身のこなしで、みんなの前に颯爽と走り出てきました。

愛弟子ザッパー・ジール君もご一緒。ザッパージール君も、車からの降り方が様になってました。(降車の際に、もたつかずに綺麗に動くのは簡単じゃないですよね~)

早速、購入したかるたを持って、ザッパージール君のところへ…。
かるたの箱にサインし、びしっとポーズをキメてくれました!

次に、ネイガーにサインと撮影をお願いしました。日差しも眩しく、「超神っていうか太陽神?!」という、この輝きよう☆ 片手で軽々とかるたを持っているのが信じられません。このかるたの箱、結構でかいのに、ひょいっと。

司会は王子ヴォイスのお方。ハチモリリュウさんもいらしていて、激レアサインを頂くことができました。とても気持ちのいいイベントだったと思います。

握手会が終了し、ネイガー&ザッパージール君がジャンボタクシーに乗り込むと、駐車場にいたファンたちは手を振ってお見送り♪ カーテンの隙間からヒーローの手が出てきて、振り返してくれたのが嬉しかったです♪


購入した、秋田弁かるたです。
キャラクターによる読み手CDを聞くだけでも、かなり愉しめます。声フェチは、もれなく大喜びでしょう!
CD付きカルタ「オシャベリカルタ」の秋田版、という位置づけだそう。他県版の読み手には、主にアナウンサーや声優の名前が並んでいますから、秋田版だけが特異です。

取り札は、可愛くてひょうきんなネイガーワールド♪ 滅多に現れない寧神様や、過去に一度だけ見せたジオンの<大吟醸フォーム>も登場していて、超神世界を知り尽くした人が描いたに違いない…というエキスが、札からじわじわと滲んできます。

これまでに何度も、超神ネイガーの世界は絵に描かれてきましたが、かるたの絵柄は、コミック版とも交通安全の広告とも違うテイストですね。
ちらしや看板に使われている告知イラストは、ネイガーの表情が強烈すぎる印象もあるけどね。

↓ぽぽろーどにて発見。
�������������������� on Twitpic