交通安全運動☆新聞記事

交通安全運動☆新聞記事
秋の全国交通安全運動は9月21日~30日。

2010年7月4日日曜日

選挙啓発イベント『盛り上がれ! みんなの秋田』


2010年7月3日(土)は選挙啓発イベント『盛り上がれ! みんなの秋田』に行ってきたよ!

午前中は、「超神ネイガーショー★選挙反対ホジナシをやっつけろ!」を観覧。

投票箱や記載台を模したオリジナルパーツを身につけて、会場内をドタバタ走り回るホジーネたちを、ネイガーがいさめました。

小さいおともたちも、大人になったらちゃーんと選挙に行ってほしいね。


ザッパージールVSカマドキャシーの戦いでは、キャシーが蜘蛛の巣攻撃を放ち、ザッパージールが絡んだ糸をはらいのける場面が加わっていました。

以前から「紐や網状のもので絡め取るような攻撃を見てみたい」と思っていたのです。希望がかないました!


ザッパージールの危機をネイガーが救い出し、いつものように二人仲良く豪石して、

午前の部、終了


ここで、ネイガーは横手市・平鹿浅舞公園のあやめ祭りへと、マシン・ショッツラーを飛ばしていった(と想像される)のでしたが……、

あれ、だじゃく組合の怪人たちが、
午後の部に居座っているぞ!!

遅刻してきたり選挙反対を唱えたりと、いい加減なところを見せたホジーネでしたが、

実は、
秋田を良くする人気者を決める<模擬選挙>に立候補していたのだ!

ホジーネ氏のヴィジョンは、「秋田県民のやる気も元気もなくして、みんなをだじゃく組合に入れれば、政治は楽しくなる」というもの。…えっ。
とりあえず面白そうなので、この政策に魅力を感じてしまった投票者もいたようです。

他には、県民の期待を背負ったスギッチ氏や、エコ活動に強そうなモリッチ氏、秋田の選挙推進イメージキャラ・なまはげめいすい氏が出馬しました。めんこい候補だな。

ホジーネ候補は喋るのが不得手なので、キャシー氏が代弁役。
司会の松村サトシさんが言うには、キャシーさんからは、甘い、いい香りがしたそうです。

実際に配布された投票用紙です。こちらに記載して、投票箱にIn★

開票中は、会場で選挙にまつわる○×ゲームがあった。本格的なクイズが多く、しかも進むにつれ難しくなっていったので、遊びながらも勉強になりましたよ。

開票結果は、

スギッチ氏が当選★
 人気を見せつけた!

他の候補者への投票数は僅差で、ホジーネの支持者も決して少なくなかったことが判明!
 「一票の重さを感じる結果となった」と、もう一人の司会者・佐藤舞子ちゃんが、まじめに総括していました。

▲▲こうなりました。▲▲

 この選挙啓発イベントは……、

アサヒ.コムの「マイタウン>秋田」>「投票の邪魔するヤツ許さぬ!超神ネイガーが参院選PR」(2010年7月4日)掲載。

AKTニュースにも取り上げられ、また、7/4付の秋田さきがけ新報に写真付の記事が掲載されました。
新聞記事は、先に載せたアサヒ.コムの方は午前のネイガーショーに、さきがけ新報は模擬投票のほうに、焦点を当てていましたね。

さて、イオンモール秋田でここまでの時間を過ごした私、
浅舞のネイガーショーには駆けつけられなかったのですが、

夜はこまちスタジアムへ…!