8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり

8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり
この夏、田沢湖に彼らが戻ってくる…!!

2010年6月29日火曜日

フリーペーパーで、新聞で、テレビで、JA共済×ネイガーが交通安全を呼びかける。

フリーペーパー『ハグモット』vol.11に掲載されていました。<飛び出し注意編>のぬりえ。

毎月第4土曜日は、『家族で交通安全を考える日』。だからこの曜日に、JA共済×ネイガーの交通安全広告が出るのですね。

先週土曜も、さきがけ新聞にマンガ広告が掲載されていました。この週末はネタだらけで、ファンとしては幸せな忙しさです。
6/26(土)掲載分。ドリーミングにお歌を歌いながら、くるくる回って踊るゴンボホリー王子の図は、王子の親衛隊必見♪

ジャッキー&リー、と、カモシカの名前を毎回表記するのも、ファンなら「この作者、分かってる!」と膝を打つ箇所ではないでしょうか。ジオンがカモシカに、チャイルドシート…のようなものをつけて、大事なもの=お酒を積んでいます。

プレミアムショーでジオンがエラちゃんに向けて説いた(笑)「大事なものは手離すんじゃない」という台詞を思い出してしまいました。ジオンの大事なものって、コレかー。


週が明けて、6/29(火)には、秋田県内の保育園を回り開催中の交通安全教室の様子が、NHK秋田AKTのニュースで、次々伝えられました。

AKTスポットニュース
[6/29(火)12:13] ご当地ヒーローが交通安全教室

子どもたちを交通事故から守ろうと29日、秋田市の保育園でご当地ヒーローの「超神ネイガー」が交通安全教室を開いた。
6歳以下の幼児の歩行中の事故は、多くが道路を横断中に起きている。
※ニュース記事や動画は、一定期間を過ぎると削除されてしまう場合あり。

大きなおともだちは保育園のイベントまで行けないので、ニュースになると本当にありがたいです!

2010年6月27日日曜日

超神ネイガーショー☆パロマガス器具体感フェア

2010年6月26日(土)の午後は、秋田市のポートタワーセリオンで開催された『Paloma クリーンガスでエコ&快適ライフ2010 体感フェア』のショーに行ってきました。

司会の音響さんが、
「パロマガス器具体感フェア、感じてるか~い!」
と客席を煽る! 気分は夏フェスです♫

サッカーのお歌を口ずさみながら現れたのは、怪人ゴンボホリー&カマドキャシーのコンビ。つられて、一緒に歌ってしまう客席……。




ホリー王子は、組合随一のリサーチ力でパロマガス器具の特徴を説明。キャシーさんは合いの手がうまい。お互いの良さが引き立っていました。

今回の客いじりタイムは、
パロマのロを思いっきり巻き舌にして、

!」と、発音!

当たった方はどなたも鮮やかに、イタリア語のような「ロ」の発音をきめていました。会場で繰り返される陽気なパロロロロ~~マの響き。私が主催者側だったら、泣いて喜ぶところだね。

2010年6月26日土曜日

月刊エー・クラス7月1日号、先生とよばれる人たち。

秋田のフリー情報誌『月刊α KuRaSu(エー・クラス)』7月1日号>特集「先生とよばれる人たち」に、フィットネスクラブのインストラクターとして、海老名保氏が登場しました。




いつもながら晴れやかな笑顔。

10年後の自分のためにチャレンジ! …という内容を読んでいると、オープン記念のトークショーが思い出されますね。


また、誌内には「ドリームフィットネス・アキタケン」の広告も掲載されています。

秋田はボディを磨くことに熱心な土地柄なのか、フリーペーパーや雑誌でフィットネス・ジムの宣伝を見かける頻度が高いのですが(ちなみに、女性モノは美容・痩身・エステ関係が妙に多い……)、「アキタ・ケン」の広告を見るのはこれが初めてです。どうやら、熱い人間塾がくりひろげられているようです。

ところで夕方の、AKT情報局「ちゃんねるはそのまんま」(17:55~)で、7/3のプロ野球公式戦についての告知と、こまちスタジアムへのアクセス方法が放送されました。
マイカーの場合は、旧空港跡地からシャトルバスの利用を、とのことです。
よく、旧空港跡地、と言われるのですが、恥ずかしながら、そこに空港があった時代を知らない人間なので、もっと具体的に説明してくれたらいいのになと思ってしまいます。
秋田駅からのバス案内も流れました。(こちらはシャトルバスではないので、運賃がかかります。)

2010年6月24日木曜日

ABSニュースで…

前の記事に統合しました。

AKTで、秋田弁かるたのCMが放映されています。/ABSニュースで「超神ネイガーが交通安全呼びかけ!」in三種町

AKTで、秋田弁かるたのCMが放映されています。
青空のもとで、超神達VSだじゃく組合が勝負しています。決戦の場は、こまちスタジアム。但し、芝生の上にきちんとお座りして、穏やかにかるたでの対戦です。

どのキャラクターも妙にきらきらで、特にネイガーは、王牙豪石していないのに全身まばゆい輝きを放っています、光りすぎです(笑)。ここまで光らせる制作陣の意図が分からないのですが、撮影中に、ヒーローたちがこのくらい輝いて見えた.:*:・'゜★。.:*:・'゜.:*:・'゜★。.:*:・'゜ということの表れでしょうか? これこそが、秋田弁で言う「びがびがじい」という状態ですね。


2010年6月24日、夕方のABSニュースで、琴丘保育園での「超神ネイガー交通安全教室」の様子(主催:JA秋田共済連)が伝えられました。動画あり。
※ニュースのページは過去分がすぐに消されてしまうので、興味のある方はお早めにチェックを。

2010年6月13日日曜日

超神ネイガーショー☆HAPPYをチャージしませんか? お母さんの元気&きれいフェスタ

6/12(土)は、秋田テルサ大ホールでの「おかあさんの元気&きれいフェスタ」へ。
火事家事に育児にと、毎日を慌ただしく過ごしているおかあさんに、ご自身の美容と健康をあらためて見直してもらい、メイクやネイルアートで、楽しく女っぷりを上げてもらうイベントだったようだ。

入場料があるにはあったのですが、受付の方が「ネイガーショーのみ観覧なら、無料でOK」と言ってくれたので、フリーパス♪ ラッキー☆

テルサは秋田市御所野の施設だから、近隣に「弥生っこ村」がある。

弥生っこ村

また、この日の午前中にショーが開催された天王グリーンランドにも、弥生の復元村がある。


   ↓

土偶型怪人マイネダオンって、可愛いY


……と思っている私としては、久しぶりに会いたい場所柄だった、が、最近の流れから言って無理がある希望なのも、よく分かっております、はい。

ステージイベントはゆっくりめに進行していて、じつに40分待ちくらい、住宅用火災報知機の設置に関する説明が終わった後に、ネイガーショーがスタートした★
じっと聞いてたよい子たち、偉い! ちょっと難しい説明だったけど、そのかわり、ちゃんと話を聞いていた子のほうが、ショー内容を楽しめたはず^^

檀上に姿を見せたのは、MCのカマドキャシー、おなじみのホジーネに加えて、レアキャラのモジャーネだった。でっかいマッチ棒を振り上げたり、床にぺたんと座って遊んだりして、動きが面白かった。

キャシーさんは、秋田美人のおかあさんたちと、和気あいあいとおしゃべりを。
ママたち、いいの? 一応、怪人なんですけど~(^^;;

この、ホジーネとモジャーネは戦闘員同士、とっても仲がよさそうだ。各々、顔に「ホ」「モ」と書いてあるので、二人そろうと……。

←教育的によろしくないので、キャシーさんが引き離している。
「ネイガー花火」(以前、スーパーでよく売っているのを見かけた)を出して、会場のみんなと館内で花火をして遊ぼう♪ とするだじゃく組合。

すると、火災報知機が鳴り、「火事です! 火事です!」と流れたアナウンスに続いて雷鳴がとどろき、ネイガーが豪石!!

火災報知機のレクチャー、話を聞いただけだと忘れてしまいそうだったけれど、これでばっちり、印象に残ったのでした。
「待ってました!」とばかりに、大きな歓声。今回は、元気のよいおともだちが多かったです。


後半は、ネイガーの弟子・ザッパージールも参戦した。出番が徐々に増えているザッパー君は、人気も上昇中。声援に包まれて、アクションを見せてくれた。

←ホジーネの、このリアクションもナイス。


師匠のネイガーから、キャシーさんが「すったげ弱い」と聞かされていたザッパージールは、班長との戦いにもひるまず挑んだ。(「一番弱い」のは、ゴンボホリー王子らしい…。) 

但し、twitterによると、キャシーさんも近頃、珍しくやる気を出して、しゃもじ攻撃の修行を積んだ模様。ねぎとしゃもじを突き合わせる、妙においしそうなこのバトルに、勝敗はつかなかった。

二人とも疲弊している場面に、遅れてエフリコギがやってきた。
ここでもひるまず、果敢にねぎレイバーを振りかざしたザッパージールだったが、エフリの固い鎧には通用せず、逆に組み敷かれて、大ピンチをむかえてしまった。

ここで、ネイガーがザッパージールを救出。「ばっちゃのおにぎりを食って、休んでれ」と指示し、自らがエフリコギの相手になったのだった。

ネイガーVSエフリコギの好カードも白熱し、長いバトルをくりひろげた。実力伯仲。どうやら現段階では、ザッパージールとキャシーさん、ネイガーとエフリコギの戦闘力が、同程度らしい。

おにぎりを食べて元気になったザッパージールが再登場☆ ネイガー&ザッパー組 VS キャシー&エフリ組で、ついに決着をつけたのでした。
アクションシーンが長く、見ごたえ充分のシナリオでした。

ザッパージールが食べたおにぎりは、かなり大きかった! ネイガーのおばあちゃんって、豪快なお方なのかも。
師弟のやりとりから、お米のありがたさも感じられるのが goodでした♪

ザッパージールに送られるおともだちの声援、ほんとに可愛かったな。

葱やおにぎりをとりに行く時の足取りが、若いですね。

最後の撮影会では、大森山ゆうえんち「アニパ」のイメージキャラクター、ライオンのエクル隊長と、レアな3ショットが実現。カメラを持ってきた人に囲まれていた。
何だか、不思議なほどお似合いでした。

⇒エクル隊長のつぶやき。


大ホールの出入口で、かるた発売告知のちらしが配られていた。こまちスタジアムで撮影されたと思われる写真は、芝生に「ネイガー」の丸印が見えるのもポイントだ!

このかるたには、ホジーネも登場するようですが、原則としては「ホジ~」としか鳴けないのに、読み手CDではどうするんだろう……と思ったら、札から「すこたまホジーネ」という文字が読みとれる。戦闘員ホジーネは<各種>確認されているが、「すこたま」ver.の存在は初めて知った!
握手会の時間帯にスタッフの方から明かされたことには、かるたの絵が「ホジ画伯の作」であるそうだ。味のある、おちゃめな見本絵は、じっと見ていると何ともほのぼのとした気分になってくる。実物を見るのが楽しみ♪

『超神ネイガー』で使われる秋田弁は、ベタベタすぎないので聞きとりやすく、それでいて、最近の生活では聞くことが少なくなった、懐かしい単語もまじっていて、その匙加減が前から好き。秋田のことばをアイテム化するのに、ネイガーは"適任"だと思う。

2010年6月11日金曜日

明日は、お母さんの元気&きれいフェスタ!!

AKTで、お知らせが流れています。

秋田キャッスルホテル内にポスターが貼られていました。

明日12日(土)は14:20~、「お母さんの元気&きれいフェスタ」in秋田テルサで超神ネイガーショーです。
同日午前中に、お隣の潟上市でもショーがありますね。
今年も夏に向けて、ネイガーのスケジュールが、徐々にタイトdeハードになってきています。ファン的にも、嬉しい体力戦になりそう。

2010年6月9日水曜日

あきた弁かるたCM撮影の様子がAKTニュースで

いま人気のTwitter、実際に使っていると難しいことは何もないのですが、その魅力がユーザー以外には伝わりにくいようです。ブログのような読み物とは違うので、画面を見るだけでは確かに、意味の共有がしづらいかもしれません。

つぶやきを時系列で並べてみると、分かりやすいかも……と思って、コピーしてみました。本日のザッパージール君と、だじゃく組合のツイートからの引用を。登録すると、こういうやりとりも読めるというわけ!

~~えっと、中略です。~~


この後も、Twitterを通して、続きが配信されました。

ネイガー軍団(w)が現れたのはこまちスタジアム、ということは、もしや今日撮影か何か? 絶好の撮影日和でしたしね。動向が気になる時は、最近はAKT秋田テレビをチェックです☆

すると、スポーツニュースで、プロ野球公式戦を控え、関係者が秋田を訪れ、グラウンド整備も進められている様子が報じられました。この日のこまちスタジアムでは、ちょっと変わったシーンも見られた、との報道が続き、見慣れた超神ネイガーの顔がどアップに……。

球場で、秋田弁かるたのCM撮影があったそうです。(これはニュースなんでしょうか!?!?)

⇒『超神ネイガー秋田弁かるた』発売決定!

2010年6月7日月曜日

夏の話題!「超神ネイガー秋田弁かるた」完成記念あいさつ&先行発売

超神ネイガー秋田弁かるた」の今夏発売が発表されましたね。ネイガー達が読みあげる「読み手CD」は、方言好きの人に嬉しいだけでなく、声フェチも楽しめる企画です。
このかるたの発売スタートが、意外性に溢れる場所で行われます。

7月3日(土)・4日(日)の「プロ野球は夏まつり」>2010プロ野球セ・リーグ公式秋田シリーズ『東京ヤクルトスワローズvs中日ドラゴンズ戦』において、こまちスタジアムの正面口・外野口で、特別先行発売されるそうです。また、3日のナイトゲーム7回戦終了後には、完成記念挨拶まで予定されているのです。詳しくはココ。

AKTのCM映像には、「ネイガー軍団が駆けつける!」「記念撮影&握手会」との文字が入っています。ぐ、軍団!?

不勉強にして、プロ野球のことをよく知らないのですが、試合の観戦以外にもさまざまなイベントが催され、会場内では野球観戦以外でも

かなり遊べる

ということが分かりました。というか、今回は特別に凄いのだろうか?

2010年6月6日日曜日

超神ネイガー握手会☆ローソン 秋田北インター店オープニングイベント

6月初めの週末、秋田市中心部からはちょこっと離れた上新城に、新しいローソンが誕生しました。

5日(土)は、店内外が開店祝いのお花や風船で飾られ、コンビニ価格とは思えないお得なセールや、お菓子のいっぱいつまった福袋が目に入って、とても華やかなムードでした♪
そしてお昼過ぎ、ぞくぞくと集まってくるファミリー層。郊外のコンビニなのに、なぜ。

……と言う私も、普段はコンビニフードを買わないのに、この日はからあげ君を頬張り、マシンでコーヒーを淹れてもらったりして、何事かを待機★
このローソンはインターそばの立地なので、ドライブイン的に使ってもらいたいらしく、わりと広めのイートインスペース付でコーヒーブレイクにうってつけでした。

そして、超神ネイガー握手会が、13:00からスタート!

2010年6月2日水曜日

6月豪石モード

今週末に、握手会&撮影会が1件追加されていましたぞう(ぱぉ~ん)!!
6月5日(土)13:00~、秋田市のローソン秋田北インター店オープニングイベントで、超神ネイガーミニショー、握手会&撮影会が予定されています。


大きな地図で見る

同日、男鹿市民ふれあいプラザハートピアで『「すぽっ!と電化」でエコライフフェア』のネイガーショーは、11:00~/15:00~。どちらの回も、開始1時間程度前から150名に配布される入場整理券が必要とのこと。お子さまの観覧優先だって…、私、頭の中はお子様なんですけどね……(^^;;


大きな地図で見る

それと、ひょんなことで、パロマのイベントちらしを頂きました。6/26はセリオンで豪石予定なのです!
ガス器具前で、謎の記念撮影をしてきました。(笑)