2010年5月30日日曜日

テレビCM、2本放映中!

ネイガーマイちゃんがテレビCMで、日本赤十字社 秋田県支部の活動への理解と協力を呼びかけています。また、マイちゃんが各種パンフレットにも登場し、一般の人に関心を持ってもらうことに、一役かっていますY

なかなかTVで見られない人は、JR秋田駅前のスクランブル交差点で、信号待ちの間に大画面を見上げていると、日赤のCMが流れることがあります。

また、5月26日より、JA共済と超神ネイガーの交通安全テレビCMが、AKTのニュースや天気予報周辺の時間帯に放映されています。今回は、びがびがGの反射板の巻がモーションマンガ化されています。

Hug-Motto vol.10に、「お母さんのきれい&元気フェスタ」の情報が載っています。

子どもと地球を抱きしめ、育むフリーペーパー『ハグモット』6月号(vol.10)の裏表紙に、6/12(土)の「お母さんのきれい&元気フェスタ」のイベント情報が掲載されています。

超神ネイガーショーは観覧無料ですが、
イベント入場料が、[A]500円(ホワイトマスクのプレゼント付)、[B]1000円(稲庭うどんとホワイトマスクのプレゼント付)となっています。

※お子様、おかあさんの似顔絵出展関係者は無料。



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

2010年5月29日土曜日

フィットネスクラブ「Dream Fitness アキタ・ケン」にて、ネイガーグッズ一部販売。

株式会社正義の味方のブログによると、「Dream Fitness アキタ・ケン」にて、ネイガーグッズの一部が販売されるそうです。

イーホテル2階の「DreamFitness アキタ・ケン」は、平日の夕方5時以降が営業時間、という、大人の空間(ん?)。秋田駅から大町方向へと向かって歩くと、巨大な垂れ幕が目に入るので、場所がとっても分かりやすい!

フィットネスクラブ以外でも、イーホテルショッピングモールは、他とは一味違ったネイガーアイテムが手に入る所です♪
1階の「秋田贔屓」は、秋田でものづくりをする方々の作品販売の場で、手技が輝く美しいものに、目や心を洗われるようなデザインショップです。その中にネイガーグッズも置かれていて、買い物するのが何だか特別な感覚に.:*:・'゜★。.:*:・'゜.:*:・'゜★。.:*:・'


同じく1階のコンビニ形態のショップ「one-day market」では、ネイガー×かえるっ舗[ココ。]がコラボしたヘルシーなお菓子、チョコっと納豆が手に入ります。
今のところ、他店では出会ったことのない商品です。久しぶりにオンラインショップを見たら、SOLD OUTだったので、求められるのはここしか知らないです。

2010年5月23日日曜日

交通安全マンガ付広告第6弾は、ビガビガGが登場!!

秋田さきがけ新報、5月22日(土)に掲載された、JA共済×超神ネイガーの交通安全マンガ付広告には、ビガビガGが登場☆ ネイガーおじいちゃん(!?!?)とビガビガG、どちらの表情も可愛いですね。

暗くなってから車を運転していると、歩行者が見えづらいので、反射板は積極的につけてほしいなと本当に思います。

ところで、「からくりテレビ」での水木一郎さんのお宅訪問、最高でした。その名もマジンガー御殿! 愛に溢れた家族に囲まれながら、ゆったりしたスタンダードジャズを歌うアニキも素敵でしたY 貴重な絵を見せてもらったな~。

BS 熱中スタジアム>特撮ソング第二夜・戦隊ヒーロー&メタルヒーローソングは、第一夜に比べると、全体的に薄まってしまったような? 戦隊ヒーロー物がどのようにして根づいてきたのか、また、メタルヒーロー物とはどんな世界観だったのか、語りがあっさりしていて、映像も少なめだったかも……? 第一夜の濃度の後では多少の物足りなさもありましたが、またまたご当地ヒーローの紹介コーナーがあって、その筆頭が沖縄の琉神マブヤーだったことは嬉しかったです。

ビガビガGこそ、メタルヒーロー物の流れを組む造型ですね。

2010年5月22日土曜日

AKT『JAみどりの広場』ネイガーとルルちゃん出演

5月22日(土)、AKT『JAみどりの広場』にて、JA×超神ネイガーの交通安全の模様が紹介されました。4月4日にアルヴェで行われた、微笑ましい教室の映像が流れた後に、超神ネイガー&交通ルルちゃんが、スタジオ出演♪
ルルちゃんも結構サイズがあって、強そうな外見をしています(w)

JA×ネイガーの交通安全運動は今後も続き、県内を回っておともだちに交通安全を訴えていくとのことです。
テレビCM放映の第二弾も決定しているそうだし、今日は秋田さきがけ新聞にマンガ付広告も掲載されていますね。

2010年5月20日木曜日

ネイガーマイが秋田のこどもを守る! 日赤イベントが、地方紙やニュースで取り上げられました。

「あおぽ」710号&711号のウィークリーインフォメーションに、

ネイガーマイちゃんが出演する、日赤秋田支部のイベントがあると掲載されていました。

テレビ番組『ゴショマガ』でも、紹介されていました。

⇒日本赤十字秋田支部のちらし。
⇒日赤秋田支部のサイトで、当日の様子が紹介されています。
⇒AKTスーパーニュースで、報道されました^^

同日開催の超神ネイガーショーに出かけた私は、マイちゃんの活躍に立ち会えませんでしたが、翌日発行の秋田さきがけ新報で内容を知りました。

去年、大曲で演じたものとは異なる、日赤の方々とのレアなコラボ劇だったようで、私も見たかったな。




(細かいことを言うと、「超神の妹」というタイトルは、正確ではない……(^^;;)

超神ネイガーショー☆イトーヨーカドー秋田店30周年感謝祭(午後)

5月16日(日)の、イトーヨーカドーでのネイガーショーはなんと、午前と午後とで別シナリオ、という、出血大サービスでしたY
午前中はこういう感じだったよ!!


午後、MCはゴンボホリー王子に変わり、ヨーカドーのその日の"売り"を巧みに取り込んで、店長さんが泣いて喜びそうなトークを展開☆

だじゃく組合的には、食品売場の素晴らしくお買い得なククレカレー作戦(!)でお客さんが元気になってしまうのが、お気に召さないご様子でした。カミキリムシだけに、店内を回っているスギッチを食べてしまおうか、なんて言いだしましたが、そこはネイガーが びしっ と豪石してくれました☆

秋田銘菓の「金萬」を漢字で書けるかという謎のゲームもあり(2階に金萬のショップが入っているのだ)、シンキングタイムにやけに陽気なCM風ミュージックがかかって、爆笑を誘っていました。なぜそんなに金萬にこだわるのだ?
王子がマイクを持ったまま字を書くのが大変そうで、誰かマジックの蓋をとってあげればいいのになと、ちょっと思った。(w)

いつになく前の席に座れて、ザッパージールVSホリー王子の対決を近くで体感しました。可愛いイメージのネギレイバーやチョロギロッドが、思っていたより大きいことに驚き☆ もし空きがあれば、席を詰めて前で観戦した方がいいです。迫力が違うよ!(なるべくは、ちっちゃいおともだちが前の方が望ましいけど)

2010年5月17日月曜日

超神ネイガーショー☆イトーヨーカドー秋田店30周年感謝祭(午前)

イトーヨーカドー秋田店30周年、おめでとうございます.:*:・'゜★。.:*:・'゜.:*:・'゜★。.:*:・'゜

5月16日(日)の感謝祭は、県職員にして今や主任のスギッチや、秋田朝日放送のミーチュー、そして超神ネイガーが、楽しくヨーカドーを盛り上げていました。ご当地キャラ、大活躍ってわけです♪

毎度のように、超神ネイガーショーの会場は、最上階^^


午前の回は、カマドキャシー班長&ホジーネが悪さをはたらく⇒カッチャマンが、強気で登場⇒だが、あっさり捏ねられる⇒アラゲ丸が救出豪石!
カッチャマンはいつも

誰か助けて~」

と言いますが、アラゲ丸以外が助けに来ることはあるのでしょうか?(笑)

後半は、アラゲ丸VSサメシャーク・モゾバリー、ネイガーVSボッコレタマグラの、好対決でした。私にとって、モゾバリーは、案外当たる機会が少ない怪人なので、見られて嬉しかったです。モゾバリーの尾ひれアタックは、今日も強力! ピンチのアラゲ丸に送られる、可愛い声援が泣けました。
尾をつかんでぶんぶん振り回す反撃、面白かったですね。トドメのバックドロップの豪快さに、会場がわきかえりました。

ネイガーは、転がりながらボッコレタマグラの鎌を巧みにかわし、アラゲの力技に対して身軽さで魅せてくれました。あちらへ、こちらへと、転がりまくるネイガーの、身のこなしが華麗☆でした。

顔だけ見ると、モゾバリーは眠たそうな感じで、カッチャマンの方がつり目で猛々しかったりします。ウミネコって、気が強いんだよね(笑)。


ヨーカドーに出現した怪人モゾバリー。顔がけっこう可愛い。
(ガーターorピンクの靴下留めをつけていなかったのが、ひそかに残念。)

午後は、違うシナリオだったよ♪

2010年5月16日日曜日

熱中スタジアム☆特撮ヒーローソング

14日(金)の夜、NHK BS2で放送された『熱中スタジアム』第1夜 特撮ソングの回は実に濃密でした。1回の放送内容としておさめるには、ディープすぎる世界でした。再放送も絶対見たいと思っています。そして水木一郎さんの、「これだ! これこそがヒーローソングなんだ!」と思わせてくれる歌唱に、痺れました!!

ウルトラマン&仮面ライダーという、日本のヒーロー文化を代表する二大シリーズとほぼ並列で、ご当地ヒーローが大きく取り上げられる時代になったのですね。
憧れのまなざしで見つめるだけでなく、自分たちが積極的に応援したいヒーローを身近なところに求める傾向は、現代において無視することのできない現象です。

各地のご当地ヒーローが紹介されると、そこには新潟の21ガッターや、青森のラッセイバーの姿があり、そしてやはり、我らが超神ネイガーも紹介!!

水木さんが歌う『見だがおめだち』と共に流れるハイクオリティーな映像。神社で〆という画に風格が。どこか神秘的で、また、ご当地っぽさ、東北っぽいニュアンスが伝わる映像だったと思います。

どのヒーローにもそれぞれの良さがあるけど、ファンの贔屓目もあるのか、超神ネイガーは別格!という気がしました。テレビを通してでも土着の匂いがふわっと漂ってくるところに、違いを感じたのです。

2010年5月15日土曜日

イトーヨーカドーにネイガーがやってくるのだ



フリーペーパー「marimari」に掲載されていました。
16日(日)は、イトーヨーカドーで豪石だ!


テレビCMも流れました。

ショー前日に立ち寄ったイトーヨーカドーの前には、早くも立派な立て看板が出されていました。

不動の人気を誇るスギッチ主任や、AABのマスコットキャラクター・ミーチューもやってきて、ヨーカドーを楽しく盛り上げてくれるらしいです。

(それと、食品が安い……!/笑)

2010年5月6日木曜日

超神ネイガーショー☆天然温泉ホテルこまち

今年のゴールデンウィークは、5/5に秋田市の天然温泉ホテルこまちへ行ってきました。お風呂に1日2回も入ってしまった(茹)。

そして、館内のこまち劇場で、超神ネイガーショーを観劇!
連戦の超神団VSだじゃく組合。キャシー班長は、どうやら足を負傷した模様で、あはれなり……。岩手から、派遣社員orバイトのゼブラオーが駆けつけ、独特すぎる存在感で、会場のみんなを凍りつかせました。恐怖で泣いてしまうおともだちも……。

ネイガーの活躍によって、場内の空気は清浄化されたのでした。この日の超神ネイガーは、いつにも増してスタイルがよく、脚が長く見えました。
うつくしかった.:*:・'゜★。.:*:・'゜.:*:・'゜★。.:*:・'゜

後半は米農家のネイガーVS害虫怪人エフリコギ氏、定番のシナリオ。

県北でのGWスペシャルを見れなかった私、ゴージャスなショーにも立ち会いたかったな~と無念ではあるのですが、ネイガーVSエフリのバトルには飽きのこない魅力があり、またまたノリノリで楽しんでしまいました。

弟分ジオンが助っ人に入るヴァージョン。バック転で展開してのダブルキックで、何とも鮮やかな勝利劇を、普段は大衆演劇で使われているらしいステージで、華やかに見せてくれました。
ラストの、「ご飯をちゃんと食べて、大きくなろう!」という呼びかけも◎。情操教育によさそう。さすがは地産地消ヒーローだ。

満足満足.:*:・'゜★。.:*:・'゜.:*:・'゜★。.:*:・'゜
キラキラン☆

……という感想も本当ですが、繰り返し見ている人間としてのわがままを書けば、もう少し目新しい感じや、時節の味つけが欲しい気もしたかも? 毎年この季節に使っているミニ鯉のぼりを、今年も見たいものです。

嬉しいサプライズは、ネイガー&ジオンが怪人たちをすべてとっちめた後。ずどどーん! と雷鳴がとどろいて、何事だ!? と思ったら、「夕べ飲みすぎた…」というアラゲ丸が、遅れてやってきたのでした。そこで、三超神そろって握手会へ……!
この時の、ネイガーとアラゲ丸とのやりとりがいいですね。ショーと握手会との間をつなぐ会話があるのは、面白いと思います。


動画で見てみたい方は、Youtubeをどうぞ(短縮版ですが…)。

2010年5月1日土曜日

超神ネイガー握手会☆第81回秋田県中央メーデー

4/29(木・祝)は、第81回秋田県中央メーデーで豪石!in八橋陸上競技場☆でした。
労働者の権利を高らかに訴えるイベントながらもファミリー客層厚めなのは、やはりネイガー効果でしょう。昨年はこんな感じでジオンショーでしたよね。一昨年は仲小路でこんな感じに盛り上がりました。

寒さが続く今年は、降雨でショーが握手会に変更されました★
狭い中で人がごった返していましたが、メーデースタッフの方が、ポールとチェーンを使って会場整理をしてくれ、スムーズに人が流れていました。

今回は、ネイガー、ジオン、ビガG、そして、久しぶりにいらしていたハチモリリュウさんとも、握手OKでした! ヒーローとの距離感がいつもより近く、親しみの感じられる握手会だったと思います。

人の列の間をぬうようにして、怪人カマドキャッシーさんも出現。

雨天時の握手会は密度が濃くなるので、出かけて後悔したことはないですね。風も強かったし、行き帰りで服が濡れてしまったのに、この日のことは「楽しかった!」という感想しかないです。




交通安全運動☆新聞記事

交通安全運動☆新聞記事
秋の全国交通安全運動は9月21日~30日。