2010年12月29日水曜日

秋田県立図書館郷土展示「秋田のむかし遊び~ふるさとカルタを中心に~」

秋田県立図書館2階閲覧室の一角にある郷土資料展示の小コーナーで、12月15日~来年1月31日迄、「秋田のむかし遊び ~ふるさとカルタを中心に~」と題して、秋田県内の各地域や学校、団体等が作成したかるた、すごろく類が展示されています(^-^) この中に、超神ネイガー秋田弁かるたを見つけた時は、「やっぱりね!(ニヤリ)」という気持ちでした。

そして、来年開催のかるた祭日程が、AKTのサイトで発表されています。

2010年12月27日月曜日

超神ネイガーショー★JFAキッズサッカーフェスティバル(蔵出しPart5)

私の記憶力と再現力を試す刻が来た!(?) 2010/6/12(土) 午前に、潟上市の天王グリーンランドで開催された超神ネイガーショーレポを、都合により今頃UP。
会場名だけが公開されていて、イベント名は現地に行ってから知った。

JFAキッズサッカーフェスティバル」でした。

ちなみにJFAは(財)日本サッカー協会の略称。JFAキッズサッカーフェスティバルは、お子さんたちにボールを蹴る楽しさを知る機会を味わってほしい…との目的で、全国で催されているイベントなのである。
グラウンドには10代以下の子たちがいっぱいで、朝からサッカーをしていた。

みんなで声を合わせて「ネイガー!」と呼ぶと、ネイガー……のお面をつけたカマドキャシー班長が出現。

この日の戦闘員はホジーネだけでなく、レアキャラのモジャーネ(茶)も出てきた。顔にそれぞれ「ホ」「モ」と大書きされている。二人くっつくと危険なムードが醸し出される。教育上、よい子の前でこれを放っておいてはいけない。

ネイガーは、鮮やかな緑を背負って、豪・石! 綺麗な絵です(^_^) 野外ショーだからこその愉しみだ。

2010年12月23日木曜日

からくりTV・芸能人替え歌で、アニキ大暴れ

本日12月23日は青森県観光物産館アスパムにて、水木一郎アニソンクリスマスショー&跳神ラッセイバー・ショーが行われ、秋田の外には現れないことで知られる超神ネイガーも「水木アニキの行く所ならば」と、特別に駆けつけた日なのです。

2010年12月22日水曜日

まさしく豪華賞品でした…が、秘密♪


知人宅にて発見。「秋田弁かるたぬりえコンテスト」に応募していたそうで、その結果……!! プライバシーの都合により賞品内容は明かせませんが、重要参考品として包み紙のみ撮影。非常に豪華な品物でした。受賞、心よりおめでとうございます。

急遽お祝いパーティーとなり、ご馳走になりました。




そういえば、AKTの番組を見ていると視聴者プレゼントというのが度々あって、応募しかけるのですが、住所と氏名がホームページに掲載される点が気になって、断念しています。「発送は賞品の発送をもって、かえさせていただきます」の方が有り難いなぁ。いろんな種類の方が見ることを思うと、何だか不安をおぼえてしまう現代人であります。(考えすぎかもしれませんが)

2010年12月17日金曜日

出羽戦士ガ・サーンが、東京スノーワールドinお台場に登場!?

ふとチェックしてみた出羽戦士ガ・サーンの公式サイトに、ブロガーの血(?)を騒がせるニュースが掲載されていました。12月18日・19日(っても、もう明日から始まるのか…)に、東京スノーワールドinお台場登場との発表( ..)φ きたえびと達の快進撃が続いています。それに、フットワークが軽い! 山形県外のイベントにも出張可能ってことなのか!?
2011年には、何とかしてガ・サーンショーレポートというのも、手がけてみたいですねえ……。

2010年12月16日木曜日

AKTニュースで、かるた大会最終予選の模様が報じられました。

遅くなってごめんなさい<(_ _)> 2010年12月12日(日曜日)当日、AKTスーパーニュースで秋田弁かるた大会の最終予選・白熱の戦いぶり(の一コマ)が報じられました…と、今頃書いてみる。

難易度の高い秋田弁にもすばやく反応した参加者たち、よく頑張りましたね(^O^)
これで来年の本選への出場者が決定。そして、本選についての情報ページを、アキタッチで発見しました! 運命の決勝は勿論のこと、AKTアナウンサーとの対決や撮影会の予定との記載もあり。AKTのイベントには温かみがありますね……(*^^)v
新年も楽しみにしています!

12/12のレポ⇒午前午後

2010年12月15日水曜日

超神ネイガーショー☆おら~、取ったど~大会<秋田市北部予選>を守れ!

12月12日(日)、秋田市のジャスコ土崎港店で、超神ネイガー秋田弁かるた「おら~、取ったど~」大会予選の掉尾を飾る、秋田市北部戦が開催されました(^-^) 同日開催の超神ネイガーショー、午前の部のレポです(遅ればせながら…<(_ _)>)


天井を風船で飾りつけられた綺麗な会場で、みんなはネイガーを待っていたのに、怪人ゴンボホリー(王子)が出てきて、


司会のリッチーさんを「ビンボー」だの、ヒートファクトを「ババシャツ」だの、言いたい放題だ。
…男性が着てもババシャツなのね?

そして、秋田弁クイズコーナーを決行。
自称・東京出身なのに、誰よりも流暢な秋田弁でした。

ちなみに、「操作方法が分からない」を秋田弁で、という難問の答えは「ちょすしび知らね」。より正確に標準語に移すと、「操作する術(すべ)を知らない」です。秋田県では普通の会話で使われているフレーズなのに、非常に丁寧な言い回し。
秋田弁で暮らすことは、こういう存外きちんとした言い方を、かしこまらず軽やかに使いこなすということなのです!(……と思います。)

2010年12月14日火曜日

友好。シンガポールのガシンガーさん、日本の文化を体験?! かるた大会表彰式でプレゼンターに!


Hello!!
ガシンガーです。(ウソ)

ワタシ、2010年12月12日に再来日しました。
訪れたのは、秋田市土崎地区です

秋田の雪景色ビューリホー! シンガポールは年中高温多湿の気候なので、冬の日本海や雪が珍しくて、つい見とれそうになりました。が、ひとまず姿を隠してジャスコ土崎港店を偵察ね。

2010年12月13日月曜日

『でらっとのしろ大百科』で活性戦隊ガンバルジャーが紹介されてた


秋田市民市場でもらったパンフレットをめくっていたら、超神ネイガーとご縁のある、能代山本エリアを守る戦隊・ガンバルジャーを発見しました。

ブルーちゃん、お元気ですか?

2010年12月11日土曜日

NHK海外たすけあい活動に、マイちゃん登場

2010年12月9日(木)のNHK秋田『ひるまえこまち』>エキヨコ!イベント広場に、久しぶりのネイガーマイちゃんの姿がありました。

日本赤十字社秋田県支部の、NHK海外たすけあいイベント・街頭募金活動実施の告知でした。12月11日(土)13:00~14:00の間、秋田駅東西連絡自由通路ぽぽろーどに、赤十字サポーターであるネイガーマイちゃんが登場し、募金への協力を呼びかけることになったのです。⇒関連ページ詳細

当日の様子は、夕方のNHKニュースでも「ご当地ヒーローも募金活動」のタイトルで報じられました。

で、久方ぶりの、ネイガーマイちゃんです。お元気そうで嬉しいね。

2010年12月8日水曜日

卒業じゃないってことは留年?

慌ただしい師走。なんだかんだで時間がなくて、AKTの『がっこ茶っこTV』12月3日(金)分のワンセグ録画を、今頃になって見ました。

秋田弁かるた大会最後の予選、ジャスコ土崎港店戦の告知に、おなじみのカマドキャシー&恐怖のゼブラオーがご出演でしたね。キャシーは今回の放送で卒業と思っていたようで、この前の御所野戦でも卒業宣言していましたが、親友(?)熊坂アナが「本選の告知もある!」と引き留めてくれたので、またの登場に期待です。

しかし熊坂アナ、衣装の裏地の縞模様が理由でゼブラオーに絡まれてしまい、出演陣からも同情されるどころか、「それは襲ってくれと言っているようなものだ」とツッコまれ……。

2010年12月5日日曜日

ハグモットvol.16に、JA共済×超神ネイガー交通安全教室の特集が掲載されています。

フリーペーパー『ハグモット』vol.16に、JA共済×超神ネイガー交通安全教室の特集あり(*^_^*) 県内の幼稚園や保育園をネイガー&交通ルルちゃんが回って、一緒に楽しくルールを学ぶ、その微笑ましさ、反響の大きさ等掲載。表紙がきりたんぽなのも何だか合わせたよう。キリタンソードに見えちゃいます!

2010年12月3日金曜日

<超神ネイガー・ビガビガG>握手会★秋田弁かるた大会・秋田市南部地区予選

2010年11月27日(土)、午前は超神ネイガー握手会、そしてその日の午後には、秋田弁かるた大会・秋田市南部地区予選が開催されました(・_-)☆
午後のレポートです。

★司会はAKTのアナウンサー・竹島知郁(としふみ)氏。感じのいい方で、TVで見るほどふくよかな体型ではなかった。
★意外にも「かるた大会会場に来たのは初めて」というカマドキャシー氏、「秋田のわらしこを、すこたま訛らせようという我々の作戦が実りつつある!」と満足げ。
★イオン側の課長さんは「本選出場者はテレビに出られるので、ぜひ佐々木希さんのような活躍をめざしてほしい!」と、気合いの入ったご挨拶。
★会場に、ぬりえコンテスト入賞作品が展示されてました。

★参加者は、ブルーシートに2グループずつ座って円になり、場内に流れるかるたCDを聞いて札をとりあった。
★同数をとる出場者が多く、延長戦でねばる白熱した試合っぷり。
★次第に本気モードになり、札の上に覆いかぶさっていくおともだち……。

2010年12月1日水曜日

超神ネイガー握手会(ミニショー付)★ジャスコ御所野店大開店祭

2010年11月27日(土)は、ジャスコ御所野店にお出かけでした(^-^)

午前中は、超神ネイガー握手会☆開店17周年記念。
午後からは、例の秋田弁かるた大会・秋田市南部予選が開催。

かるた大会の予選を一度は実見したかったし、それも、できればネイガーが現れる機会にと思っていたので、まさしく希望通りの一日になりました。

2010年11月29日月曜日

AKTニュースで、秋田弁かるた大会の様子が2日連続取り上げられました!

11/27(土)はジャスコ御所野店、11/28(日)にはイオンスーパーセンター五城目店で、「超神ネイガー秋田弁かるた」を使ったかるた大会の予選が開催され、両日ともにAKTニュースで取り上げられました。

27日は、私もかるた大会を初めて観戦しました。終了後しばらく、イオンモール秋田でショッピングを楽しんでいたのですが、ふいに会場にTVカメラが入っていたのを思い出して帰路につき、夕方のニュースに間に合いました。




詳しくは、後程レポらせていただきますね♪

2010年11月28日日曜日

山形県のみなさま、ヤマガリ一族にご注意ください。


ここは秋田のヒーロー<超神ネイガー>を応援するブログでありますが、隣県山形の「出羽戦士ガ・サーン」の動向を気にしていたら、ガ・サーンショーを観戦してきた知人が画像をくれました。

敵の、ヤマガリ一族。山形の特産品をよろしくない意味で刈ろうとしているらしい。
右はジン・メギョンさん。
左の戦闘力がありそうな怪人さんは、肩のパーツがこんにゃくでできているとか。新しいね…(笑)。

2010年11月27日土曜日

「ほじなし」って古語?

ちょっと事情があり、ここのところ本棚の整理をしています。開かなくなって数年経つ本は、内容が素晴らしくても手離すことに決めました。

古文の単語集というものも久しく開いていなかったので、別れの前にぱらぱら。すると、望ましくない状態や好ましくない性格、よろしくない態度等を形容する古き言葉が、続けざまに載っているのを見つけました。

たとえば、
  • 「つきなし」(よりつく方法もない)、
  • 「えうなし」(必要ない)、
  • 「あへなし」(どーにもしょーがないorはりあいがない)、
  • 「ずちなし」(しょーがない)、
  • 「をぢなし」(臆病だ)、
  • 「こちなし」(無礼じゃ)、
  • 「まさなし」(道徳的に"いただけない")
 ……記憶にないけど教わったはずの古文。※カッコ内は私の現代語訳。


勉強と思うと辛くなりますが、覚える必要もなくただ眺めていると可笑しい!

この中に「ほじなし」が放り込まれていても、違和感がないなあ。


方言はただの田舎言葉というだけではない。中央では使われなくなってしまった古語(しかも、みやびな響きあり)が、地方に豊かに残っている場合がある。「ほじなし」も、なくしたくない表現の一つですね。

一応、あまり望ましくない状態や態度の形容詞ではありますが……👅

2010年11月26日金曜日

I LOVE HOJIマグネット

FM秋田のエコ番組『くるくるcool(oの数が分からなくなってしまった…)の感想をFAXしたら、翌週に番組内で紹介され、希望のHOJIマグネットをお贈りいただきました!

白地に金色でHOJIロゴが入ったマグネットに、FM秋田のタイムテーブルと、菊地氏からの直筆メッセージが、丁寧に添えられて届きました。

他県で暮らしていた過去にも、ラジオ番組にお便りを投稿して、プレゼントが当たった経験はありますが、番組表を同封してくれたのはこの局が初めてです。
当たっただけでもラッキー☆ だけどやはり、これ1枚入ってくると、好感度がぐっと違いますね。「また聴こう♪」という気持ちになります。

2010年11月24日水曜日

ジャスコ御所野店☆祝!開店17周年祭!! 超神ネイガー握手会、開催です

AKT秋田テレビ、最近大好きだ!
すっかり書き遅れましたが、11/21(日)夕方のスーパーニュースでも、大館市での秋田弁かるた大会・地区予選の様子が報道されました。

この大会出場者は小学生限定なので、どのくらい集まるものなのか予想しにくかったのですが、いやいやどうして、参加者多数で大盛り上がりのようではありませんか(o^-’)b

私も一度は行きたいと思うのです。残念なことに、出場はできませんが……。


公式サイトのスケジュール欄にはまだ掲載されていないようですが、11月27日(土)、中央地区でのかるた予選大会に併せて、ジャスコ御所野店で11時から、開店17周年祭記念の超神ネイガー握手会があるそうです。ネイガーも来るんなら、行ってみようかな(^-^)

2010年11月20日土曜日

イーホテルに立ち寄りました。

秋田市大町のイーホテル内に(株)正義の味方が移転してから初めて、見学に行ってみました。


あいにくオープン前の時間帯でしたが、秋田空港にあったものを彷彿とさせる、正義のショーケースが出ていました。

2010年11月18日木曜日

AKTでの、超神ネイガー秋田弁かるた・ぬりえコンテスト入賞作品展へ


定例委員会開催日にAKT秋田テレビ来訪、
談笑する背広の方々と一緒に(?)、ロビーに立つ私(謎)がいた……。

真の目的は、『超神ネイガー秋田弁かるた・ぬりえコンテスト』入賞作品展の観覧でした。
 ここでの展示は、明日11月19日(金)迄の予定です。

この後は、かるた大会会場でお目にかかれるらしいです。

このコンテストは開催発表があんまり派手でなく、
募集期間もわずか1カ月だったので、
「二次募集もしてくれないかな~」「かるた大会の会場で、ぬりえもしてもらえば」
などと勝手なことをぶつぶつ、知人と話しながらの絵画鑑賞でした。

玄関に入ってすぐ目に飛び込んできたパネルには、
「一般の部」の作品が貼り出されていました。
一般、つまり、大きなおともだちのぬりえってことですね。

由利本荘市のカマド・キャシーさんも応募されていました。

2010年11月17日水曜日

くるくるCooooooLがHotHotになっちゃった!?

2010年11月13日(土)は、twitter上で怪人たちが幾度か情報を流していた通り、土曜朝のくるくるCooooooL』(FM秋田)に、だじゃく組合の三班長が乱入しました。

この番組は、主にWeb上に存在する「くるくるCOOOOOOL エコフェスティバル」参加ブースの方々に、地球温暖化問題やその防止策に関するお話をうかがうという、大変立派な主旨のもとに制作されています。
よく見ると(株)正義の味方のブースもあり。超神ネイガーは、昨年ショー会場に来たおともだちにエコチェックシートを書いてもらい、その人気をもって地球温暖化防止活動に大きく貢献しているのだ!

と、大事な話をしていたところで、きわめてあやしげな黒いブースが見つかり、ゴンボホリー王子、カマドキャシー、契約社員ゼブラオーが出てきました。秋田を、地球を、HOTHOTにして、地球温暖化防止を防止する作戦を提唱。中盤でだじゃく組合のCMも流して、もうハチャメチャでした……★

2010年11月15日月曜日

握手会★超神ネイガー秋田弁かるた一般発売開始記念(蔵出しPart4)

いよいよ、秋田県の各地域で、秋田弁かるた大会予選がスタートしましたね。予選の様子を、どこか1会場は覗きたいなと考えています。出場者の皆さん、頑張ってください(^_^)

今頃ですが、7/17(土)開催、[オシャベリカルタ秋田弁版]超神ネイガー・秋田弁かるた 一般発売開始記念握手会 From AKT秋田テレビレポート! ※マイミクの方は、mixi日記『ローカル放送局内イベント』(2010年07月20日13:47投稿分)で、既に長文版をご覧頂いています。

AKTの場所は市民にもあまり浸透しておらず(八橋一里塚の辺り。って、一里塚自体が地味か。)、土曜の朝早くからとあって、それほど大勢がつめかけた感じではなかったのですが、開始数分前に到着すると、玄関で"お待ち"の方も。ネイガーショーの常連さんは、すでに建物内に入り、ラウンジでくつろぎながら待機。

超神参上の時刻が迫ると、TV局の方がラウンジに「そろそろ始めま~す」と、声をかけてくれました。

2010年11月12日金曜日

AKTの『がっこ茶っこTV』に連続出演です。

まずはAKT事業部お知らせブログの、2010/11/9(火)分「秋田テレビ、SOS」を見るのだ! この日、だじゃく組合の班長たちがテレビ局を急襲し、度々お邪魔している金曜の番組『がっこ茶っこTV』への出演を交渉。そして、11月12日の本番には、怪人カマドキャシーが冒頭のLIVE映像から出てきました。強風の中で頭部をおさえて、秋田市の天候を表現か?


寒い中で一仕事した後は、スタジオ入りして、お茶っこで一服♪
連続出演中で、ブラボー中谷さんや後藤美菜子アナとも、すっかり顔なじみですね。カマドの蓋を開けられたり、中のご飯を取り出されたりと、すっかりいじられキャラでした。カマドの中から出てきた可愛いキャシー人形、あれこそがキャシーさんの<本体>なのだそうです。

2010年11月9日火曜日

JA共済の交通安全CM、広告等

JA共済×超神ネイガーの交通安全テレビがCM放映中。これまではモーションマンガだったが秋冬版は実写で、ネイガーがおともだちと一緒に簡単な体操(?)をしながら道路での安全確認を呼びかける映像が、とてもカワイイ。
------------------------------------

おなじみのフリーペーパー「ハグモット」2010年10月号には、ショッツラーにまたがったネイガーのぬりえが掲載されていた。
------------------------------------

2010年11月6日土曜日

がっこ茶っこTVにザッパージールが生出演、生喋り!

11月5日(金)は16時からの番組『がっこ茶っこTV』(AKT)に超神補欠ザッパージールが生出演して、「超神ネイガー秋田弁かるた大会」本荘地区予選を告知!

師匠の同伴なしでの活動は初めてではないでしょうか? これだけ長いセリフを話しているザッパージールを見るのもまれです。それが生声だというのも驚きました。
こっちが緊張してしまったけど(笑)、PRはばっちりでしたね。所作もいよいよヒーローらしくなってきました。

これで、ニュースも含めると三日連続、AKTの番組で超神ネイガー関連話を見ました。AKTさんへの好感度は日増しにアップするばかりです。

2010年11月5日金曜日

ガ・サーン、交通安全CMに出演! そして、公式サイト始動!!

出羽戦士ガ・サーンの戦いは、この夏始まったばかりですが、山形県内では早くもちびっこ認知度が上昇中らしい。それもそのはず、テレビユー山形 (TUY)の交通安全キャンペーンCMに、ガ・サーンが出演しているのだ!
関連記事>TUYのアナウンサーブログ
それと、阿部玩具さんからのガ・サーン情報は、ココに載るのかな。

……と思っていたら、待望の出羽戦士ガ・サーンホームページが発足しました。ここです。サイトデザインがCoolです☆

2010年11月4日木曜日

AKTスーパーニュースで、ぬりえコンテスト入賞作品決定が報じられました。

11/4のAKTスーパーニュースで、超神ネイガー秋田弁かるた ぬりえコンテストの審査終了と、入賞作品の決定が報じられました。写った作品の中に、知り合いのご家族の名前を見つけました。応募したのかな……?(同姓同名の方という可能性もありますが。)

入賞作品は、11月4日(木)~11月21日(日)の平日、AKT(秋田テレビ)正面玄関ロビーに展示されるそうです。


大きな地図で見る

また、イオンスーパーセンターやジャスコ各店で行われる、秋田弁かるた大会会場にも、展示されるとのこと。
前日には、かるた大会地区予選の開始も取り上げられたので、AKTニュースはこれで2日連続、かるた関連イベントを報じていますね。

時代柄なのか、秋田のニュース番組でも心の痛む話題が聞かれてしまう昨今、ネイガーの話題の朗らかさに救われる思いがします。いきいきとした表情でかるたに興じる秋田っ子達を見ていると、このまますくすくとまっすぐに育ってくれるといいな、と思います。

2010年11月3日水曜日

AKTスーパーニュースで、「オラ、取ったど~」湯沢予選大会の様子が報じられました。

11月3日のイオンスーパーセンター湯沢店を皮切りに、超神ネイガー秋田弁かるた大会「おら、取ったど~」がスタートしました。今後、各地区のイオン系店舗を会場に続々開催されます。

夕方のAKTスーパーニュースで流れた湯沢予選の様子は、参加者多数でとても楽しそうでした。見守っている大人の皆さんの、あたたかい目も印象的でした。

今回上位だったおともだち、おめでとうo ○*.。+o●*.。+
表彰式は、11/7のネイガーショーで行われるそうです。

いよいよ始まりましたね。
秋田弁かるたが発売された頃に、知り合いと冗談で「かるた大会があれば面白そう」と話していたことを思い出します。
実現、してしまいました。(笑)


大きな地図で見る

2010年10月31日日曜日

まさか、ACCCA環境ニュースレター センター通信No.3に今年出会うとは!

去年発行された「ACCCA環境ニュースレター センター通信No.3」が、ひょんなことから、今、手に入った。表紙にエコチェックシート「ネイガーとの約束」付き。ラジオ局に置かれてありました。こうした取り組みは素晴らしいのだから、もっと広く配布されるといいのですが、一つの場所に大量に置かれた状態で出会うことが多いです……。

2010年10月29日金曜日

feel the mind~最上の出会い~/あ、安部礼司

TBSラジオの夕方の番組『feel the mind~最上の出会い~』で、水木一郎さまのアニキトークが聴けました。
http://www.tbs.co.jp/radio/feel

チャレンジャー・片山右京さんのトーク番組で、水木一郎さんがゲストの週でした。
スタンダードジャズで育ってきたアニキにとって、思い描いていた歌手生活とはちょっと違った「アニソン」の世界…。でも、出会った仕事をがっちり受け止めて歌い続け、いつしか、アニソンを世界へ発信するまでになった経緯を、お話ししてくれました。

「日本のアニメは世界に通じる文化」として誇りを持つ一方で、世界がアニメの可能性を知ってしまった今、日本の作り手がもっとしっかりした作品を作っていかなければ、淘汰される恐れもある! と、鋭い指摘もあり。
アニメ関連のお仕事をされている方々に、本気で考えてほしいメッセージです。

今は迷いなくアニソン道を走り続けていることが、よく伝わってきました。(だからこそ……、実は私、今の水木さんに、時にはジャズも歌っていただきたい気がしていたりする)




水木一郎公認 アニキ★マフラー

「アニソンの帝王」の異名を持つ、あのアニキに瓜二つの男「アニキ部長」が、赤い革ジャンに身を包んで登場する。

主人公の阿部礼司自身は、ごく平凡で平均的な30代後半のサラリーマン……らしいのだが、とことん和風にこだわった「男のパンツ」(ふんどしとの差異は不明)なるアイディアを、他社に売り込もうとしていた。

企画はよいモノと自負している(?)のに、営業周りに出るとつい気弱さが出てしまう阿部礼司に、アニキ部長は不屈のパワーを注入し、数々のアニメソングを大熱唱する。

終始ハイテンションの、実におかしな番組でした。

♪:コン・バトラーVのテーマ/水木一郎
♪♪:マジンガーZ/水木一郎
♪♪♪:バビル2世/水木一郎
♪♪♪♪:キャプテンハーロック/水木一郎
♪♪♪♪♪:ローラーヒーロー・ムテキング/水木一郎
♪♪♪♪♪♪:ルパン三世 愛のテーマ/水木一郎
♪♪♪♪♪♪♪:221B戦記/筋肉少女帯と水木一郎 )

2010年10月27日水曜日

超神ネイガーショー★SATY秋田祭<午前> 真の友情って……?(蔵出しPart3)

まだ蔵から取り出してきましたよ。2010年8月8日、秋田SATYで午前中に行われた、超神ネイガーショーのレポです。

友人間で公開しているmixi日記の、2010年08月14日00:03投稿分を、ちょこっとアレンジ。もともと知人向けにつき、言葉遣いに違和感があったりちょっと厳しい表現が出てきたりするかもしれませんが、どうぞご了承くださいませ。では、スタート☆

2010年10月26日火曜日

超神ネイガーショー★道の駅あきた港オープニングイベント! 竿燈祭物産展(蔵出しPart2)

今頃、2010年8月6日(金)に、秋田市のポートタワー・セリオンで開催された、「道の駅あきた港」オープン記念、超神ネイガーショー・レポートです! mixi日記の『港の道の駅』(2010年08月10日12:21分)をもとに、ブログ用に少々のアレンジをした、真夏のメモリーズです!! マイミクの方は、既に長文ヴァージョンでご覧頂いています。
言葉遣い等に違和感があるかもしれませんが(若干厳しい表現あり☆)、もともと友人向けに公開している日記のため、ご理解頂ければ幸いです。

2010年10月25日月曜日

超神ネイガーショー★2010.あきた水と緑の森林祭(蔵出しPart1)

2010年7月31日、北秋田市・北欧の杜公園に開催された「2010.あきた水と緑の森林祭」での超神ネイガーショーのレポを、今頃UPします。

mixi日記の「水と緑と道の駅」(2010年08月07日14:37分)をブログ向けにアレンジしたもので、マイミクシィの方には長編でご覧頂いていました。
友人向けの日記からの引用ですので、ちょっと調子が違って、率直な書き方からきつい印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、大目に見てやってください。

2010年10月23日土曜日

超神ネイガーショー★第5回三種町町民祭「ミタネ、聞いたね、来てけれ町民祭」

第5回三種町町民祭
2010年10月23日(土)は、山本郡三種町で開催された、第5回三種町町民祭の超神ネイガーショーにお出かけしてきました。

よく晴れた秋空の下、田園風景の中を気持ちよくドライブして会場入り。
玄関に貼りだされたポスターや配布されたリーフレットでは、ネイガーの姿がど真ん中でした!

ショー開始前に構内をぐるりと巡った。家族が、八竜体育館前の産直コーナーで「ザッパージールが持ったら、どれだけ強力に武器化することか」と、わくわくするような、大ぶりのネギの束を安値で購入。

すると豚汁&串カツの引換券を渡され、↑かえって頂いてしまった。また、秋に野外で食べるものは、魔法のように美味いのだ。

2010年10月17日日曜日

超神ネイガーショー★あきた耐震フェア2010


2010年10月16日(土)は、秋田拠点センターアルヴェ1階きらめき広場での、秋田市主催の耐震化促進イベント「あきた耐震フェア2010 ~知って得する地震への備え~」に参上。

超神ネイガーショーが目当てなのはいつものことですが、ただ遊ぶだけでなく、耐震技術のPRコーナーを回るスタンプラリーに参加することで、地震への備えについて勉強もできました。アンケート回答者に景品が用意されているブースも多く、市の企画としては太っ腹!だったと思います。

これ(↓)全部が耐震フェアで貰えた物というわけではないですが、その日の秋田駅前で入手した品々がスゴイ。

2010年10月15日金曜日

超神ネイガーショー★第15回秋田県トラック協会「夢のトラック」絵画コンクール表彰式

2010年10月14日(木)は、珍しい平日の超神ネイガーショーへ。


毎年開催されている、秋田県トラック協会絵画コンクール表彰式

ショーの後も、ネイガーは表彰式に登場し入賞者の皆さんと触れ合っています。
ネイガーが檀上で拍手を送るシーンに、ほのぼのとした空気が流れるのも楽しみだから、ショーだけでなく式全部を見ることにしている。

今年もほのぼのして、カワイイ表彰式で。
こういう時のネイガーは、ヒーローとしてあくまでも毅然とした中にも、親しみやすさをブレンドした態度が絶妙で、心得てるなーと思う。

2010年10月11日月曜日

イオン大曲ショッピングセンターで握手会♪/秋田弁かるた大会開催のお知らせ!

2010年10月11日(祝)は、大仙市の、イオン大曲ショッピングセンター1階・花火の広場で行われた、握手会へ。ショーはなしで握手&撮影のみでも、1時間ほど広場が賑わいました。

この握手会開催が公式サイトで告知される前に、北都銀行大曲プラザ支店(大曲ショッピングセンター内にある)から1周年感謝祭のお知らせが届きました。昨秋、この支店のオープン記念ショーにもお邪魔したので、少々のお小遣いを貯金していたのです。


「みんなが知ってる人気のおともだちもまってるよ!」と書かれ、ヒーロー風のイラストが添えられたお手紙……。果たして、北都銀行に縁の深い、あのご当地ヒーローのことなのか?! と思っていたところで、ネイガー握手会の開催を知ったのでした。

その「おともだち」って、当日お目にかかった「ほっくん」ではないですよね。おともだちには違いないけどイラストのイメージとは違うもんね。
あるいは、入口に飾ってあったアン●ンマンのぬいぐるみと考えられなくもないけど、まさか違うよね……。
色々な解釈のしようがありますが、私にとってのおともだちは、超神ネイガーなのです!

2010年10月8日金曜日

耐震フェア2010inアルヴェの告知

ネイガーとは全く関係のない件で出かけたはずだったのですが、またネイガーに遭いました。

出向いた先で、耐震フェア2010のちらしをもらったのです。
今のところ、公式サイトに会場名のアルヴェとのみ記載されている16日のショーは、このイベントのことのようです。


10月16日(土)
拠点センターアルヴェ・きらめき広場で。

11:00~ 超神ネイガーショー(握手会付)
12:30~ ゼイキッズショー(寸劇)…耐震改修促進税制のPR
14:00~ 超神ネイガーショー(握手会付)


秋キャラ大集合~秋田人変身プロジェクト~に参加したゼイキッズ★

2010年10月5日火曜日

超神ネイガーと芸術の秋!! 「夢のトラック」絵画コンクール&「超神ネイガー秋田弁かるた」ぬり絵コンテストのお知らせ

御所野で買い物した時に見つけたポスター。ネイガーショーを楽しんだ後で、絵画コンクール表彰式が予定されています。
この「夢のトラック」絵画コンクール、毎年恒例の感があります。ショーはもちろんのこと、表彰式にも大抵ネイガーが出席するのが楽しみです。

それと、現在作品募集中なのが「AKT主催の、超神ネイガー秋田弁かるた・ぬりえコンテスト」 かるたのCDに収録されているぬりえをプリントし、着色した作品を募集しているそうです。期間は、10月30日までとのこと。
よく見ると、「一般の部」には大人が出品してもいいらしい! 豪華賞品も約束されている、非常に寛容なコンテストであります。ネイガーがかかわる企画は、お子様向けである点を意識しながらも、老若男女楽しめるよう工夫してくれているのが、ありがたい。

2010年10月4日月曜日

超神ネイガーショー★秋田火力発電所の運転40周年!ふれあい感謝祭(午後の部)

10/2(土)、火力発電所ふれあい感謝祭での、超神ネイガーショー・午後の部は、午前と違うシナリオ。

午後が大盛り上がり!

こういうことがあるから、午前午後の2公演の場合、どちらも見逃せないのだ。

◎秋田の電気は、オラが守る!


MC怪人は、ゴンボホリー王子。

昨年に引き続き、だじゃく組合の電気を止められ、電力を頂戴に発電所までやってきたとか。おまけに電池切れで、自慢の青い目も光らなくなってしまったそうな。

大事な電力を盗もうとするだじゃく組合を、ネイガーが豪石した!

こういう経緯(?)があってからネイガーが現れると、納得するよね。。。

2010年10月3日日曜日

超神ネイガーショー★秋田火力発電所の運営40周年ふれあい感謝祭(午前の部)

2010年10月2日(土)は、秋田火力発電所グリーンパークで開催されたふれあい感謝祭へと足を運んだ。

大きな用事がない限りは 行く! と決めている、毎年楽しみな行事だ。その理由は、私の場合、超神ネイガーショーが恒例となっているからです。



◎ファミリー層におすすめのイベントなのだ。

発電所は林に囲まれた空気の良い場所にあって、お子さんたちが駆け回れるスペースも充分。健康的に過ごせる。
遊ぶだけで終わらず電気について楽しく学ぶ時間もとれる。

その上、出費もほとんどないと来ているから、ファミリー層にうってつけのイベントなのです。(翌日出かけた別のイベント会場では、屋台フードへの出費が非常にかさむことに気づいた(^^;;)

2010年9月30日木曜日

あの独特の世界感…

������������� on Twitpic
twitterで流したこの画像は、今夏、怪人カマドキャッシーさんが「これがネイガーよ!」と、事あるごとに主張していたぬいぐるみです。独特すぎる作風を、てっきりだじゃく組合の手芸とばかり思っていましたが、たまたま最近↓このようなアイテムを見つけました。
似ている! もしや、れっきとした商品なのでしょうか? 表現の自由さに驚愕するばかりです。

これです、これ。
(この顔そっくりの画像が出てくるまで、スクロールしてみてください。)

「出羽戦士 ガ・サーン」関連ページを集めています。

ネイガー応援ブログなのに、山形のヒーロー「出羽戦士ガ・サーン」を取り上げる頻度も高くなってきた今日このごろ、見つけた関連ページです。

2010年9月28日火曜日

ブログ部

NHK・FM公開録音「秋田の秋を熱くする!~AKITA“アニソン"大運動会~」 放送時間が発表されました! 10月9日の14時~、秋田県内で放送とのことです。
この公録にご出演されたアニソン歌手の皆さんは、ブログをお持ちの方が多い。エントリー数が多く全部は載せきれないけれど、関連記事をいくつかピックアップしてみました。楽屋裏が覗ける感覚で楽しめると思います。

2010年9月25日土曜日

思い出に残る、秋田の参加型交通安全教室!VS インパクト大、山形の交通安全パトロール!

秋の交通安全運動、東北ではご当地ヒーローが活躍しています。

2010年9月21日付の秋田さきがけ新報に、JA共済の交通安全活動に関する一面広告が掲載されていました!

県内の保育所や幼稚園等を回って開催している「JA共済×超神ネイガー交通安全教室」は、単なるショーではなく園児たちの思い出作りにもなる参加型教室、と位置付けているとのことです。
見ているだけではなく、実際に参加できて、楽しめる……。
JA共済が目指す通りの交通安全教室が、まさに実現できているのではないでしょうか。