2009年11月15日日曜日

秋キャラ大集合

2009年11月15日(日)は、秋田市アルヴェで行われた「みんな大好き 秋キャラ大集合」に行ってきました。

わか杉国体のPRキャラとして生まれた<スギッチ>主任&全国植樹祭のシンボルキャラクターだった<森っち>(今やどちらも県職員)、内陸縦貫鉄道の<ないりっくん>、大森山ゆうえんちの<エクル>……他、秋田を盛り上げるキャラのそろい踏みを見てきました。
内容は、各キャラクター参上⇒一人ずつ自己紹介⇒壇上に全員集合で、撮影会等。それと、キャラクター全員によるロッ○の某菓子のダンスを見られたのが、レアな感じでした(結構"振り"が早くて、大変そう!!)。水道キャラクターのカンくんが、能動的なので驚きました!(笑)



秋田市の税のイメージキャラクター<ゼイキッズ>も登場。過去に書いた通り、このコスチューム造型は、超神ネイガー産みの親である海老名保さんが手がけられたのです。広報やテレビなどではお見かけするものの、動くゼイキッズにお会いできる機会はそれほどないので、ぜひ一度お目にかかりたくて足を運びました。そのため、強風、雨あられ、雷……、すごい天候のなかを移動することに……。

午後1時スタートで、終了は4時くらい? 私は少し遅れて会場に着いたのですが、それでも結構長い時間やってるな~と感じました。ローカルくさい、とってもゆる~~~い感じのイベントでした。