2009年10月19日月曜日

ジオンショー☆中央シルバーエリアを楽しもうDAY

2009年10月18日(日)は、秋田市御所野・中央シルバーエリアのイベント「エリアを楽しもうDAY」で行われた、弟分のネイガージオンショーを見てきました。

エリア内のポスターや垂れ幕に力が入っていて、至るところでジオンの文字を見ました。歓迎ムード♪

音響の寿司屋さんがマイクを握ったのを見たのは、初めてでした。
寿司屋さんご挨拶の後、初のスペシャルMC! として紹介されたのは、思いきったメイクのヤン・ドンゴン氏。こないだのガシンガー登場篇に出現したマーライオン風怪人に、顔が酷似!(笑)手には虎の巻を持っているのですが、かみかみ、あせあせ……? あふれる初々しさ。寿司屋さんとのかけあいで進めていくのかと思ったら「放置プレイ」に遭っていました。負けるな、ヤン・ドンゴンさん!

いよいよ本編が始まると、マイク怪人・カマドキャシー氏が出現。
藤里町でネイガーショーが同日開催なので、なまはげのいぬ間に大騒ぎとばかり、運動広場を走り回るホジーネたち。ハートパンツのお方がかけている全国ホジ駅伝たすき(全国大会なのか!)に、Birthdayと書かれているな~と思ったら、10月生まれなのだそうで、
ハートパンツホジーネ君、お誕生日おめでとう♪

秋田市には、ネイガージオンが駆けつけて豪石しました。

ジオンもクレーガもお好みなキャシーさん、クレーガに一撃を食らうと、助けを求めた相手は…ジオン! ジオンVSクレーガの戦いが、キャシーさんの目には自分をとりあう光景に見えていたらしいです。渦巻く妄想……?

video
激しい戦いはジオン劣勢で進んでいきますが、あわや、というところでクレーガの体に異変が走ります。ホジ化するクレーガのおかしな動きを、ジオンがやりすぎなくらい真似していて、ウケました。

演じられる機会が少なく特別な空気があったジオンショーでしたが、今は回数を重ねてアクターが慣れてきたんだろうな~という感じがしました。呼吸がぴったり合ったバトルアクションは、見ごたえがあります。
あと、何を言ってもどこで動いても、なぜかすべてがおもしろおかしかった! 何かやるごとに笑わせてもらいました。

ちょこっと気になるのは、空気がゆるくなっちゃったかな? という点です。さっきまで、クレーガが怖くて、お父さんの背中に隠れていた小さな女の子がいたのに、握手会ではジオンとクレーガが親しげに並んでいて、複雑な気分に!? 少し緊張感が欲しいところです。

そういえば握手会の列を、カマドキャシーさんが並ばせていましたけど、怪人さんですよ……?!(笑) キャシーさんの口調に合わせて、みんなで「ジオンちゃ~ん♪」「クレーガちゃ~ん♪」と、ちゃん付けで呼ぶことになりました。クレーガにもちゃんを付ける日が来ようとは思わなかったな。(笑)頑張れ、ヤン・ドンゴン氏。照れずにすべてを仕切る日を、お待ちしています。

アルバムに何点か、付近の緑をバックにした画像をアップしていますが、どう見ても合成モノですよね…。会場は屋内運動広場でした(^^;;

----------------------------------------------------------------


加賀谷書店の握手会、中央シルバーエリアでも告知貼り紙を発見しました。

ちなみに、茨島イオンタウンはこの辺りです。