交通安全運動☆新聞記事

交通安全運動☆新聞記事
秋の全国交通安全運動は9月21日~30日。

2009年6月1日月曜日

すこたまFACTORY公開収録&バイクでミニゲーム☆ハーレートライディングのハーフタイムイベント

5/31(日)、こちらの記事に書いた「ハーレートライディング」へと出かけてきました。

バイクのことは分からないけど、午前/午後の部の合間に行われた『すこたまFACTORY』公開収録&バイクを使ったミニゲームを見学、という名目ができて、お邪魔することができたのです。

少し早めに会場に着くと、マシン・ショッツラーがお出迎え。イベントスタッフ側からも番組パーソナリティーからも特別紹介されないくらい、みょ~に自然な展示でした。

その隣にあった、小さめのあやしげな緑のバイクは「すこたマシーン1号」で、近づいてみると怪人のサイン入りでした。→【ハンさん日記】

あたたかな麺類&焼鳥のサービスがありがたく、早速おそばを頂いていたところに、番組パーソナリティ・怪人ハンカクサイが出現しました。顔を覚えてくれたようで、軽く話しかけられました。…啜りながらでは答えられず(^^;;

ハーフタイムイベントの時刻となり、場内コースに移動。

ゲーム1は、「1分でコース1周」
時計を見ないで走り、最も1分に近いタイムを出した人がWINNER! 58秒の好タイムも飛び出しました♪

もっとも、イケメンの方が、タイムは遅くても若い女性から拍手喝采を浴びていて、ハンさん的にはイライラだったらしいです。

ゲーム2は、一本橋勝負。細いレールの上を落ちないように、かつ、ゆっくりバイクを走らせます。

出場者は、さきほどのゲームの優勝者にして教習所の教官 VS 「すこたマシーン1号」に乗って派手に登場した、バイク怪人ヨコヤマ。可愛いベアーのかぶりものをしたおじさまでした。

このヨコヤマ氏、実にいい雰囲気を醸し出していました。

ラストは、大きなバイクをわざと倒しておいて、引き起こし方のレクチャータイムでした。
かなり重そうな車体も、コツが分かれば、(おそらく)スムーズに起こすことができる(よう)です。

ミニゲームと聞いていたので、もっと簡単な企画かと思いきや、見せていただいたのはかなりのもんで、すっかり楽しませていただきました。

イベント終了後は、ちゃっかり飲食コーナーへ戻り、旨い焼き鳥をほおばって、おみやげには小袋菓子を頂戴しました。

ごちそうさまでした! (ん、食べに行ったのか……?)

ハーレーで突っ走っているハンさんの姿は見られませんでしたが、長い脚でまたがってみせてくれましたよ~。

いつも、ネイガーがらみのイベントに出かけると、得しちゃいます。ありがとね。

終了の頃になって、アキタ・マイちゃんも発見。ぉゃ。


<おまけ>勝手な合成画像。
実際には、アーチの下には誰も立っていなかったのですが、怪人ヨコヤマさんがかなりツボだったので、…お越しいただいちゃいました。