8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり

8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり
この夏、田沢湖に彼らが戻ってくる…!!

2009年6月28日日曜日

「超神ネイガーFANに50の質問」に回答

『超神ネイガーFANに50の質問』に、回答してみました。

Q01.まずはお約束。あなたのHNを教えてください。
A01.このブログ管理者の一人、「desert r0se」 と申します。
Q02.お住まいの地域を教えてください。
A02.この田舎においては市街地と呼ばれる地域。
Q03.年齢・性別などを、差し支えない範囲で教えてください。
A03.差し支えがあります。

◆では本題に入りましょう。
 まずは『超神ネイガー』全般に関する質問です。

Q04.ネイガーを知ったのはいつ頃ですか?
A04.2006年秋頃。

Q05.何がきっかけですか?
A05.ネイガー公式サイトを見たのがきっかけ。凝りまくりの設定に、まだショーを見ないうちから「これは面白いに違いない!」と確信しきっていた。

Q06.第一印象は?
A06.かっこよすぎて、何だか、ぼ~っ と(笑)。キリタンソードをかまえるネイガーに、初めて見る大人は爆笑すると聞いたけど、私は真剣そのものでした。地元の有志の方々が集まってやっているような話だったので、もっと大雑把な作りでもがっかりしない心つもりで出かけら、正真正銘、本物のヒーローが出てきた。衝撃は大きかった。

Q07.ネイガーショーに初めて行ったのはいつ頃ですか?
A07.上とほぼ同時期。

Q08.すぐにリピーターになりましたか?
A08.すぐに、なりました。

Q09.ショーは普段誰と一緒に行ってますか?
A09.私以上のネイガーファンと一緒。

Q10.会場へは、どのくらい前に行ってますか?
A10.15分前くらいに会場入りすると、ちょうどいいような気がする。

Q11.座って観ることと、立って観ること、どちらが多いですか?
A11.立ち観派。小さいおともだちになるべく前に行ってほしいです。
でも、こないだ久々に座ったら、感じ方が違うなあと思いました。座って観た方が、アクションの迫力がより伝わってきます。蹴ったり跳んだりする時、地面からどのくらい飛び上っているのかが体感できます。

Q12.写真撮影(含むビデオ撮影)をガンガンするタイプ? それとも、ゆっくり観覧するタイプ?
A12.複合タイプ。一日2回公演が多いため、午前と午後のどっちか撮って、どっちかでゆっくり観覧を。

Q13.実はステージに引っ張り上げられたことがあったりしますか?
A13.過去、一度あり。悪の組織に手を貸したことになるかもしれませんが、いい記念になりました。

Q14.お気に入りのシナリオってありますか?
A14.カントウマンが出てきて「ドッコイショ」する話。

Q15.では、その理由は?
A15.夏祭りに合う話だから。ネイガーショーはお祭りがよく似合うから。変更なくそのまま毎年やっても、飽きのこない味があると思います。定番シナリオがあるのもいいのでは。

Q16.物販コーナーは毎回覗きますか?
A16.毎回までには至っていませんが、何か動きがあればチェックします。

Q17.ショー後の握手会にも参加しますか?
A17.何度か参加したことがある。空いていれば参加する。(でも、あまり空いていない…)

Q18.では、単独握手会には行ったことがありますか?
A18.ある。握手会、楽しいです。

Q19.2007年末~2008年始めに放映されたTV番組は見ていますか?(or見ていましたか?)
A19.見ていた。

Q20.同番組はリアルタイム視聴派ですか? 録画視聴派ですか?
A20.リアルタイム。

Q21.ネイガー関連特番やニュースは、全部チェックしちゃってますか?
A21.全部は無理。偶然、テレビやラジオをつけたらやってて「えええっ!」と驚くことがある。見逃したものが多そう。

Q22.周囲の人は、あなたがネイガーファンだと知っていますか? 「はい」の方は、反応も併せてお答えください。
A22.はい。知人もどちらかというとネイガー好きが多いので、反応はごく自然な感じです。

◆続いて、キャラクターに関する質問です。
 まずは、超神(正義)SIDEについてお伺いします。


Q23.一番好きなキャラクターは?
A23.超神ネイガー。皆好きですが、一番を聞かれたらやっぱりネイガー。

Q24.では、その理由は?
A24.最初から気に入ってしまったので。動きの隅々まで、完全にヒーローだ!

Q25.一番好きな武器は?
A25.魚群探知機…って、武器?

Q26.では、その理由は?
A26.可愛いのつけてるなぁと思いましてね。

Q27.一番好きな必殺技は?
A27.屋外ステージで、「コケコッコー!!!」の声が辺りに大きく響き渡った時の、比内鶏クラッシュ。

Q28.では、その理由は?
A28.響き渡る「コケコッコー」がウケた。普段はそこまで派手にやらないみたいですが。

Q29.一番強いと思うキャラクターは?
A29.王牙豪石! 超神ネイガー<大豊作フォーム>


◆続いて、敵SIDE(含むクレーガ)について、お伺いします。

Q30.一番好きなキャラクターは?

A30.皆好きですが、今日のところはホイドタガレちゃんで。

Q31.では、その理由は?
A31.くにゃっとしていて、チューチューして、可愛い。

Q32.一番好きな武器は?
A32.デゴリオットミサイル。

Q33.では、その理由は?
A33.大の大人があそこまでお馬鹿さんになれるのは、素晴らしいことだと思うよ。

Q34.一番強いと思うキャラクターは?
A34.邪神クレーガ<大凶作フォーム>。


◆今度は、ネイガー関連商品に関する質問です。

Q35.今、一番近くにある関連商品は何ですか?
A35.秋田県警の「カギかけねば豪石!」ミニカレンダー。

Q36.関連商品を幾つ持っていますか?
A36.数えるのは無理な状態。

Q37.その中で一番お気に入りのものは?
A37.サイン入り色紙。(商品か?)

Q38.では、その理由は?
A38.直筆ですから。

Q39.『豪石! 超神ネイガー』のCDは持っていますか?(or聞いたことはありますか?)
A39.勿論です。

Q40.では『歌っこ全集』は持っていますか?(or聞いたことはありますか?)
A40.聞いたことはありますが、現在は、我が家にないです…。

Q41.両CDの中で一番好きな曲は?
A41.遠い風の中で~♪

Q42.では、その理由は?
A42.名曲ですから。

Q43.今後欲しい関連商品はどんなものですか?
A43.まだ日本酒を飲んでないので、ぜひ一度。

Q44.奥田ひとし先生のネイガーコミックは持っていますか?
A44.持ってます。…ショーと同時開催の奥田先生サイン会、よかったな。

Q45.小川雅史先生の連載作品は読んでいますか?
A45.コミックスで読みました。コミックス発売記念の握手会に行ったので。

Q46.ネイガーグッズを自作したことはありますか? ある方は、何を作ったかも教えてください。
A46.しません。不器用なので。


◆ちょっとだけ「秋田」に関する質問もします。

Q47.あなたが抱く「秋田」のイメージとは?
A47.気候がいい。涼しくてすごしやすい。夏バテしやすいのでこのくらいがいいです。冬は雪景色も綺麗。

Q48.他県民に「秋田」をアピールするときのポイントは何?
A48.ネイガーショーが観れるのは、秋田だけだよ~。と。あと、自己PRが苦手で、押し出しが強い人たちにはさまれると何かと辛い思いをしてしまう性格の人は、秋田に来るとちょっとほっとするかもしれません。

Q49.「秋田」県内で、一番好きな場所ってどこ?
A49.朝方の秋田市大町(川反)(笑) ※注:飲み屋街です。

◆お疲れさまでした。いよいよ最後の質問です。

Q50.ずばり。あなたにとって『超神ネイガー』とは?
A50.真のヒーローだっっ!