2009年5月24日日曜日

ネイガーマイ・ミニショー☆赤十字誕生150年記念イベント「ネイガーマイが秋田のこどもを守る!!」

5/24(日)、赤十字誕生150年記念・赤十字運動月間イベントに、ネイガー・マイちゃんが出演と聞いて、大曲ショッピングセンターまで行ってきました。
先に、フォトアルバムに画像をUPしました。この辺から載ってます。



マイちゃんが登場したのは、「ネイガーマイが秋田のこどもを守る!!~みんなで学ぼう、こどもの手当~」という、ミニショー形式の講習会でした。
⇒イベントの主旨。

司会のみさとさん(奥田先生のマンガに登場したジュウモンジミサトさんとは関係ない。)と、みんなでマイちゃんを呼んだのですが、現れたのはホジーネ二人組。一人はエプロンをつけていたので、「保父さん?」と思ったら「ホジ子さん」(つまり、女性)でした。そういえば、赤い唇が強調されていました。

ホジーネたちのいたずらが手に負えなくなって、みさとさんが秋田県の赤十字サポーター・マイちゃんに助けを求め、

さあ、マイちゃんVSホジーネ×2のバトルへ。

短時間のうちに、マイちゃんらしい華麗なプロレス技が、矢つぎ早に繰り出されました。応援しなくても勝てちゃいそう?

ホジーネは早々に退散か?!
ところが、ここからが本番なのだ!

なんとマイちゃんが、先程まで戦っていた相手たちに「あなたたち、子供が生まれたって聞いたわよ」ですって!

彼らの間にできた赤ちゃん「ホジお」がベビーカーに乗って連れてこられ、マイちゃんは「可愛いY」と顔を覗き込んだり抱っこしたりして、一気にほのぼのムードになります。


マイちゃんが、ホジおの具合が悪いことに気づきました。

ホジーネたちが飴玉をあげてしまったのです。マイちゃんは、赤ちゃんの背中を打って飴を吐き出させたり(でっかいキャンディ!)人工呼吸をしてあげたりと、ショーを通して処置の流れを教えてくれました。

ホジ男か? ホジ夫か? あるいはホジ雄? 分かりませんけど、ご出産おめでとう。

こどもに敵も味方もなし? 可愛がってあげるマイちゃんでした。

救急車を呼ぼうにもホジーネは喋れないので、みさとさんにお願い。

赤ちゃんの場合にはAEDは使わないようにと、マイちゃんからのアドバイスがありました。
AEDの実演は、過去にネイガーが見せてくれましたね。(超神ネイガーによるAED実演の動画

ご当地ヒーローが救急法を実演してくれる例は、他にあるのでしょうか? やるとしても、奇をてらった感じになりすぎる可能性が高いと思います。秋田のネイガーのように、そのヒーローが地域に浸透していなければ、こうした活動を自然に行うのは、難しいでしょうね。

ショーの後は、マイちゃんとジャンケン大会で、勝ち残ったおともだちがプレゼントの袋を受け取っていました。お菓子かな? 何をあげていたのか、教えてほしかったな。
私は「大きいおともだち」なので一応遠慮して、AED講習→クイズ挑戦→献血バスへのスタンプラリーに参加しました。

AEDの操作方法をレクチャーされている最中に、マイちゃんの握手会が終了し、ステージでラストポーズを飾っている気配が……。でも、指導してくれている方の真剣な様子を前にして、「写真撮ってきまーす♪」と言い出せず(^^;; 人工呼吸や心臓マッサージを、最後まで頑張りましたっ。

スタンプラリーをこなして、ミスドの詰め合わせをGETしました♪
終了後、フードコートでお茶していたらサーティーワンのお姉さんが回ってきて、アイスを試食しちゃいました。更に、帰り際に通ったパン屋さんも試食会をしていて……。ドーナツ+クロワッサンを持ち帰ったのでした♪ おいしいイベントだったな~。