8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり

8月10日(木)第47回たざわ湖・龍神まつり
この夏、田沢湖に彼らが戻ってくる…!!

2009年3月31日火曜日

シーズン2 DVD 予約〆日です!


DVDの予約は、本日3/31までだみゃ~。お忘れなく♪
なぜか、隣にサメミロン....。



抱擁シーン? いえいえ、アラゲ丸と怪人モゾバリーの戦いです。


サメシャーク!!

2009年3月30日月曜日

3月29日(日)、イオンスーパーセンター横手南店(10:30~,14:30~)でのショーに行ってきました。ショーレポートの一足先に、フォトアルバムをアップしました。
天気予報で雪と聞いていましたが、当日の横手は青空が広がり、ショーの時間帯は暖かかったくらい! アクアスの分も、晴れ男たちが太陽を取り返してくれたようです。充分な日差しのなか、良い条件で写真が撮れたため、画像数が多めです。livedoor pictにて、随時アップしていきます^^
⇒⇒⇒この辺から、載っています。

2009年3月23日月曜日

超神ネイガーショー☆アクアス横手店

2009年3月22日(日)、ギフトショップ・アクアス横手での超神ネイガーショーのレポです。

入場券をもらわずに入場した方も多かったようですが、正規受付をするとBOXティッシュプレゼント!でした。ありがとうアクアスさん!! ギフト用のコーヒーや食品等の詰めあわせや可愛い雑貨、プリザーブドフラワー?がいっぱいのお店で、そして、喫茶コーナーがある…! お店の中にコーヒーの香りが常にふわ~んと♪

天気予報では、もろに低気圧から攻撃を食らっているはずでしたが、午前中はお天気が危ういところで保ってくれ、ショーが決行されました。

司会の方は、ある班長さんを思わせる声をしていた(笑)。

本日現れたMC班長は、カマドキャシーさん。「ネイガーは漫画が大好き。まんが美術館に行ったから、ここには来ない」そうで、ネイガーのいない間に、だじゃく組合員を募集し始めました。

ホジーネは、一人はドラマで使われたパーツをつけた、にかほ市象潟の「芭蕉ホジ」、もう一人は、話題の映画にちなんで、麦わら帽を被って釣竿を持った「三平ホジ」でした。
キャシーさんがお客さん二人に装着してあげたミニカマドも、ただならぬ可愛らしさだったな。

ネイガー参上!
下でブリコガンを放ち、トラックに上がってポーズをキメ★
あっという間に倒されて、退散する組合員たち。

-前半終了。-

後半、ネイガーがいなくなったところに、悪役らしい不適な笑い声が響き渡りました。
「フフフフ……、ヌハハハハハ!」
笑フリコギ班長でした。

過去のデータを参考に、鹿角大湯のストーンサークルを使って、未来から悪怪人を呼び出そうとします。
今回のエフリちゃんは、腕を羽根のようにぱたぱた動かしたり、大湯ストーンにおならをぷりぷりかけたりと、軽快でチャーミングY

さあ、ストーンの力で呼び出されたスコタマハンカクサイ(相変わらず、気持ち悪い!笑。)、エフリん、キャシーがネイガーを取り囲むという、ものすごい図。
ネイガーは大ピンチ、おともだちが「がんばれ~!!」と声援を送っていると、窮地を救ったのは、アクアスの"春らんまんフェア"にお買い物にやってきた、びがびがGでした!!

ネイガーはカマクラナックル、GはカマクラナッコーGをかまえます。キャシーさんも何やら手に。「カマケシナックル!」(可愛い…v)
しかし、このナックル対決、やっぱり&あっさり、キャシーさんは敗れ去ったのでした。
決まり手→ネ「横手豪石パンチ★」、G「横手びがびがパンチ★」
豪石パンチの里・横手が会場なので、カマクラナックルが大活躍でした。

ダブル攻撃は続き、ネイガーはキリタンソードで、ビガビガGはピンク色をしたオゴワソードで、スコタマハンカクサイと対決! 決まり手→「ダブル比内鶏クラッシュ★」
残るエフリコギの鋼のボディに、キックのラッシュ! 決まり手→「鳥海Wキック★」

午後は雨につき、お客さんは店内で待機。最後までお店の方が、パイプ椅子にたまった水をふきとってくれていましたが、悪天候につき中止……と、一旦連絡があった中、でも、調整のために動き回るスタッフさん。何かやってくれそうな予感が……。混乱もなく、お客さんは落ち着いて待っていたように思います。

すると、握手会に移る前に、ショーの前半部分のみ、演ってくれました。店舗の中から、あるいは外へ出て傘をさしながら、みんな応援^^ こういう機会にしか見られない、変則的なミニショーが新鮮でした。
男らしく、水をしたたらせてのずぶ濡れミニショーは大変そうでしたが、ちょっとでも見せてくれたことが嬉しかった。この後本格的な降り方になったことを思うと、ショーの間はあれだけで済んでくれてよかったです。

喫茶スペースを使って行われた握手会は、ネイガーとGの周りに、珈琲のいい香りが漂っていました。

比べることでもないでしょうが、中央から来た大手のキャラクターショーや握手会で、お子さんがこれだけ長くだっこしてもらったり、握手してない人はいないか、写真を撮っていない人はいないかと、ここまで気を配ってもらえることは、ほぼ、ないと思います。
そして、キャシーさんはなかなかのエンターテイナーで、回を追うごとに頼もしくなってきています。今回は噛まなかったな~。いずれ、「噛みキャラ」は返上かもしれませんね。





終了時、音響さんがついていなかったので、ネイガーが生声で「へばな!」と言っていたような……。

2009年3月22日日曜日

雨天につき、午後はミニ豪石でした!

2009年3月22日(日)、ギフトショップ・アクアス横手での超神ネイガーショーに行ってきました。
雨天により、午後は前半部のみのミニショー+店内での握手会に変更されて、お店の方やスタッフの皆さんは大変だったことでしょうね。でも、普段は見られないシーンが満タンで、こっちは楽しめてしまいました♪


レポの一足先に、写真をUPしました。
フォトアルバムの、この辺り....からご覧いただけます。

せっかく遠征したので、横手で小ネタ。
横手サティで、昨年版の県警「鍵かけねば豪石!」ポスターを発見しました。
また、来週のショー会場であるイオンSC横手南店には、開催のお知らせが大きく貼り出されていました。イオンSC横手店のネイガーグッズ売場は、品ぞろえが豊富。壁には新年のさきがけ新聞記事も掲示されていて、力の入りようが違いました。さすがは、豪石パンチのふる里だ!(?!?!) 来週も、横手は盛り上がりそうです!

プラス、秋田市の小ネタ。
・秋印のポスターが、ト一屋広面店にあり。
・県警のポスター「秋田の安全守るど!」が、拠点センターアルヴェB1のサンクスにあり♪

2009年3月19日木曜日

千秋公園で豪石だぁ!のロケ地

小ネタを聞きつけて、久しぶりのブログ更新です。
「東京国際アニメフェア」で、東北ブースに、超神ネイガーの世界から「カントウマン」が出張らしいではありませんか! 毎日.jpの記事を見ると、ネイガーのフィギュア(タイトー版)や、カントウマンの画像が! 20日・21日のパブリックデーには、通常ならネイガーショー会場限定で販売している「ブリコガン」や、ネイガーのソフビ人形も扱われるとのこと。秋田県外で豪ショップの商品<実物>をご覧になれる、貴重なチャンスと言えそうですね^^

カントウマンは、青年クボタ・ジョーが変身した姿……。最近偶然行っておりました、まんざら関係なくもない久保田城跡(千秋公園)の画像を貼りつけておきます。縁は重なるもので、『超神ネイガーVSホジナシ怪人』21日放映分も、千秋公園が舞台。束の間のロケ地めぐり気分を味わいました。

今の時期は、春とはまだ名のみの…といった感じで、まだまだ淋しい眺めでしたが、まもなく美しい桜景色が楽しめます。その後は、ドラマで流れたような豊かな緑が見られるでしょう♪

帰宅途中、通った薬局の窓に、「サメミロン」という薬の宣伝が大きく貼り出されていました。だじゃく組合のサメ型怪人・モゾバリーさんにお見せしたかった。サメミロン! サメシャーク!
……以上、小ネタごちょごちょでした。

2009年3月8日日曜日

週末出会ったネイガーアイテムたち

週末に行った秋田SATYのゲームセンターにて。
超神ネイガーフィギュアのクレーンゲーム(タイトー)がありました!



イオンモール秋田のゲームセンターとは、ゲーム機の構造が微妙に異なります。とりやすい方で挑戦を。

クレーンゲームの勘が異様に悪い(鈍い)私は、どっちにしてもとれそうにありませんが(悲哀)。






イオンタウン茨島(秋田市)のマックスバリュでは、一旦姿を消していた超神フェイスタオルや、コンビニでは販売終了したと見られる『超神ネイガーひみつ大百科』とも出会いました。
フェイスタオルは、イオン系列店の限定商品です。他のお土産屋さんや豪ショップでは扱っていないので、おさえておきたいですね。

さらに、ネイガーバナナ「太陽くん」や「豪石クッキー」も販売されていました。発売当初は小ぶりのバナナでしたが、今年の「太陽くん」は……、結構育ってましたね。


それから、テレビ! 土曜日にAABの『るくなす』で、秋田のキャラクター増殖現象について取り上げられていました。
あいにく外出先からのチェックで、全部は見られなかったんですが、スギッチ中心の"ゆるキャラ"紹介的内容だったような……。

でも、スタジオにずらり並べられたキャラクター商品は、
ネイガーほぼ一色★

フィギュアはデフォルメ版もリアル版も両方登場し、豪石クッキーもあり。それと、いなかっぺいさんが写るたび、位置の関係上、アラゲ丸のがりっとおさかなせんべいが目立っていたのでした。

2009年3月4日水曜日

『日経ベンチャー』2009年1月号

雑誌『日経ベンチャー』2009年1月号の「挑戦者たち」に、『超神ネイガー』関連のインタビュー記事が掲載されています。会社の経営はしていないので雑誌は買えないけれど、中身を知りたいという場合……、秋田県立図書館で借りればいねがー!

私が読んできた各誌記事の中では、ネイガー誕生までの道のりでEさんがのりこえてきた困難/危機の内容が、最も具体的に記されていました。経営より人生のインタビュー!?でした。

この記事を読むまでの間、私は事情を知らなかったがために、「どうしてこれだけすごい人材を、中央で使いこなせなかったのだろう。業界に見る目がなかったのか?」と、とんちんかんな疑問を持っていたのですが、そこんとこが本誌にはっきり書かれていて、そ、その理由は……(涙涙涙)!! 実際に読まれる方は、もし涙もろかったらハンカチやティッシュのご準備を。

ちなみに、『ちゃぐりん』昨年11月号

こちらも県立図書館にあり。日経ベンチャーと併せて読むとギャップが楽しめそうな、お子様向けと思われる、かわいらしい雑誌でした。全国のローカルヒーローについて、写真つきのにぎやかなページがあります。超神ネイガーは、最も大きく取り上げられています。